ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

すがすがしい朝

雲海の中に住むのはなかなかいい。 朝の浄化を感じる。 猫達と森を散歩し、太陽の暖かさを味わう。 ここに辿り着いた幸運に感謝しつつ 森の寛容さに癒される

人間の本来の寿命は38歳。なるほど。

Twitterで流れてきた『人間の本来の寿命は38歳』というワードに、驚きと納得の二つの感覚を味わう。 DNA解析から割り出された数字らしいが、私的には、それくらいが程よい寿命だと思う。 それくらいでやりたい事はやりきれた感があるし、人間という形態で積…

子猫紹介。

ほほえみさん↑ おからさん↑ ぶちょーさん↑ けつねさん↑ ゆうしゃさん↑ ねずみさん↑ ちびたさん↑ 以上7匹の子猫さん元気っす!

世界は美しい。

月夜に焚き火をして珈琲を飲む。 贅沢だ。 新たにゲスト用のコンポストトイレを制作し始める。 仔猫達に絡まれる。 世界は美しい。そして、その美しい世界に生きることはこの上なく贅沢だ。 さあ、明日も贅沢三昧。

はてははてな

果ては何が待つのか。 なんとなく考えてみる。 宇宙の果て 人類の果て はてはて ハテナ?である。 結論はどう転んでも『ハテナ=わからない』なので、恐れず抗わず受け入れちゃいなよ。ってなる。

地主になる。

この度、9年間年1万円でお借りしていた山小屋と、約3000㎡(約900坪)の山林を前の地主様から譲り受け、私ASAKIがこの地の所有者となりました。 固定資産税もかからない山林で、谷間には小川も流れ、音楽スタジオからタップダンススタジオ、プライベートキャン…

津山市加茂志田工房製材所見学からの。

5月4日に 阿波の歌さんのご紹介で人生初の製材所見学をさせて頂き、 様々な人情に触れ、 素敵な一日になったお話。 よろしければご覧くださいませ。 https://youtu.be/u6n-HDIoGko

不思議はちゃんと存在する。

自然にこんなものが出来るの? 不思議〜。 そんな体験が出来ました。 あば、やばい。 あばい。 大ヶ山の裏側へ。 岩の神殿じゃな。これは。アート美術館じゃな。

昨日仔猫が産まれますた

のび太さんから仔猫さんが産まれますた たぶんからあげくんの子です おめでとう✨ そしておそらくまだお腹に仔猫さんがいて、 ごまちゃんもお腹が大きくなってきています。 ビックダディからあげくん…。

新緑のAUN

おにぎりさん。 何を見ているのだろう。 今年も大好きな森の芸術大学AUNで大好きな季節を迎える事が出来た。 ブルーベリーの花も咲いた。 日常が美しい。 本当にありがたい✨

MachineとTapと日々の生活

オフグリッド山小屋生活も9年目になると、だいぶ日々の生活が充実してくる。 ここ最近は洗濯機を友人からいただき、洗濯機を使うのが楽しくて仕方ない。 またドラム缶風呂の掃除や 太陽光パネルの掃除なんかも楽しい。 要領を得た訳だ。 一方、昨年の6月にロ…

阿波村のテーブルマウンテン、大ヶ山で踊る。

阿波村で出会った歌さんのおすすめもあり、雪が溶け、車で頂上まで行ける大ヶ山で、バウロン奏者のなっちゃんと『春踏礼』セッションをしてきました。なっちゃんさすがです!ありがとう!顔の広い歌さんから、アーティストの玉木さんや鏡野の新しい玄米バー…

桃の花咲いた

おはようございます☀

久々のご近所探検

巨石やら 倒れた墓石やら どちらにしても 石があると嬉しい気持ちになる。 私はきっと 『石』に向かっているんだろう。 STONEの中にはTONEがある。 https://aun.amebaownd.com/

ABAとAUN

ほぼ週一で遊びに行っている阿波村。 雪も溶けてきて、美味しい阿波の水も汲めました✨ 阿波村では歌さんという心の広い友が出来、いろいろ良くしてもらってます。 阿波村の歴史を教えてもらいながら、ワサビやケールなどのめっちゃ美味しい食べ物もいただき…

春がきた

日差しが暖かくなる。 沈丁花が咲き始める。 春がきた。

畑仕事とかが楽しい季節に

うぐいすさんが鳴き始め、畑仕事とか外作業が楽しい季節になってまいりました✨ いっぱい寝て、いっぱい遊ぼう!

るーぱーであそぶ

天空の間が暖かい。 先日導入した『Boss Loopstation RC-1』と『CASIOTONE CT-S400』を組み合わせて遊んでみたした✨ https://youtu.be/NyvPIpU7CqQ 楽しい✨ 猫達と平和な生活を楽しんでます✨

ウクライナとロシアについて

勉強になりました。 https://youtu.be/gLg0A_G1Sdw 一部の人間の愚かさに巻き込まれてしまうことの恐ろしさを改めて。 国とは何か。戦争とは何か。平和とは何か。 またそこに戻るの? この感情はなんだろう。

ABA村はもともとANAMI村だった!?

という事で、AUNから車で1時間ちょっとで着く鳥取県と岡山県の県境にあり、鳥取県に抜けられない、袋小路の村『阿波村』へ。 昨年から温泉が気に入って週一くらいで通っている。昨日たまたま出会えた地域の賑わいのキーパーソンになっている『うたさん』がグ…

ABA村へ

週一くらいで津山市の北にある阿波村へ通っている。 それくらい気に入っている。 今日はそこで地域の活性化に努めている歌房さんと運良く出会えた。 さあ、新たなワクワクがはじまる。

デジタル化は人類の必然。

いつの間にか山小屋もデジタルに支配されてきている。 デジタルの支配力や洗脳力は強烈だ。 なにしろ、便利だからだ。 便利さを追求してきた人類の『楽したい欲』の賜物である。 この日記もまさにデジタルな世界に記録している。 その奥には0と1しかない。 …

晴れたら森で

ストレッチ✨ もとい 寝る。

ループか螺旋か。

日常の繰り返し。 非日常の繰り返し。 生活。演奏。練習。 全てはループに向かっている。 段々回転が早く感じるのは 螺旋なのか。 イントロとエンディングは誰もがだいたいおんなじ。

お金は有限、学びは無限。

使えばなくなるお金。 使えば増える学び。

AUN入学希望者が増える

そういう時期なんだろう。 AUN入学希望者が増えている。

自分のいない世界を受け入れていく準備

遅かれ早かれ、人は死ぬ。 自分はなくなる。 なので、自分のいない世界が来る事を受け入れないといけない。 それを肯定し、感謝出来る在り方が理想。 あまり人間界に捉われない方がいい。 もう一段上から見ていた方が受け入れやすい。 ゴールはもう少し。

耐えながら春を待とう。

寒い冬。 何か、創造性が滞り、ひたすら布団に潜っていたい。 生き生きとキラキラと何かに向かって突き進む春を待ちながら。

全てに意味はない。

これって意味ある? ないです。 意味がない事に集中したり、夢中になったり、する生き物なのです。 意味があるとかないとか、考えることにも意味がありません。 味はあります。味わいましょう。

猫になる

人間やめますか? はい。