ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

a Tappella

クラスでアカペラタップ。 楽しいから、アマチュアライブの目玉にしたいなo(^-^)o

優しさと厳しさ

真剣に向き合っていると、優しさと厳しさは同じ魂から発せられている事が分かる。自然は厳しいから優しい。自然は優しいから厳しい。私にとって、自然は最高の師です。

もともと空っぽなんだ。

自分は宇宙の意思に命を委ねているというのが一番しっくりくるようです。

足りないもの

自分に今一番足りないのはハングリー精神なんだと思う。死を感じない生活に生はない。タップに命を掛けられるのか?音楽に命を掛けられるのか?何にその価値を見いだすのか?よく考えてみたい。

自分を構成する要素を知る

万物には、地水火風空の5元素が備わっていると言います。そのバランスが崩れると調子が悪くなったりするようです。地球も人も構成する要素は一緒です。落ち着きや快さ、エネルギー感や循環性、心の余裕といった要素の過剰や不足に気付いて、コントロールしよ…

どれだけ幸せかという事

平和な日本に生まれた事がどれだけ幸せな事か。政治や経済がもたついても、なお、心の余裕はある日本。何兆円もの借金があっても、なお、心の余裕のある日本。暑い暑いといいながら、美味しい水の飲める日本。とんでもなく幸せだ。心の余裕のない人は何かに…

アイデア

タップのアプローチのアイデアが毎日のように浮かびます。昨日浮かんだのは1.「ペンタトニック奏法によるフレージング」と2.「身・口・意の一致による集中力の向上」です。1.はルートになる音、例えばヒールドロップから、一度(ヒールドロップ)・二度(スタン…

土用の丑の日

何故か鰻が食べたいと思ったら、今日は土用の丑の日でした。 ASAKI

いろいろ棲んでいて成り立っている。

自分の中には神様も棲んでいるし、出会った全ての人が棲んでいる。今朝はそんな事を感じました。

本気になれるか。

本気を観たいし、本気で向き合いたい。自分にはそういう面があります。自分には鬼が棲んでます。今日なクラスでそんな事を感じました。

川崎タップフェス

クラスの生徒さんで、8/13(金)の川崎タップフェス・タップコンサートを鑑賞されたい方、先着2名様、ご招待致します。 ご希望の方はmbeattap@d3.dion.ne.jpまでメールを下さい。また8/8(日)の11:55から川崎JDSにてWSをさせていただきます。8/7、8/8と私以外に…

人間は恥を知らない。

ムンクの残した言葉で印象に残った言葉が1つありました。 「人間は恥を知らない。最低の生き物だ。」 という言葉。あの有名な叫びは叫んでいる人を描いているのではなく、自然の叫びに恐れおののいて耳を塞いでいる人を描いているという事を知り、その観点…

音楽的な理解。

音の長さ、音を出すタイミング、音色、フレージング、音楽的なアイデア、どこに向かっているのか、どう向かうのか。 音楽的な理解がなければ、リズムタップの楽しさは半減するし、努力の仕方も練習の仕方も気分に流される永続性のないものになってしまいます…

エドヴァルド・ムンク

有名な「叫び」を書いたノルウェーの画家です。 彼の伝記的な映画をこれまたDVDで観ましたが、あまり親近感は持てませんでした。なんかネガティブ過ぎて、もったいない気がしました。いろんな人がいて、いろんな考えがあって、いろんな表現がある。その事を…

サルバドール・ダリ

有名なくにゃくにゃの時計の絵をかいた芸術家です。 彼の生涯を綴った映画をDVDで観ました。 相対性理論や黄金比、DNAの二重螺旋。反物質や量子力学から作品のヒントを得ていたという事。 とても親近感を持ちました。私の場合はそういったアイデアはあっても…

バイクさん治りました。

よりパワーアップしてバイクさんが治りました♪日々何か嬉しい事はあるものです。ご飯がおいしかったり、いい汗かいたり。そういう良かった探しをしていきませう♪

クラスという場の力。

クラスという空間を満たすいろいろなエネルギー。緊張、汗、声、音、呼吸、思いやり、創造・・・etc.。それを感じ、その方向性が快さや笑顔であるよう、それが継続できるよう、リラックスし、情熱を持ち、楽しんでいます♪

自分を見れるかどうか。

何をしていても、もう一人の自分が自分自身を観察出来るように、最近の私のテーマであり、クラスのテーマでもあります。自分自身をどちらに導くかというと、リラックスと情熱と楽しさです。

3rd Season 始まる!

M-Beat新学期始まりました!タップって本当に気持ちいいですね!コツコツという音がプリミティブなバイブレーションとして芯に響くのです♪

山の次は海!

とってもいい天気だったので、今日は海に!ちょっと泳いで、ちょっと焼いて、コロコロバーガー食べて、疲れ果てて帰ってきました。そして、明日からは、思いっきりタップ楽しみます!

無事下山

昨日、傷つけられたバイクを修理に出す勢いで、富士山に行く事にする。自分の行動パターンは、ただでは転ばないタイプで、転んだら転ぶ勢いを利用する事が多い。雨と分かっていても、富士山へ行くなら今だと決断。電車で御殿場まで行き、御殿場から須走登山…

いざ

登りはじめる! ASAKI いざ、富士山へ行ってきます! ASAKI

愛は勝つ、否、愛を知る、ただそれが全て。

実は、昨日のお芝居の帰りに自分の愛車のバイクのブレーキが何者かによって壊されていた。 傷つけられたバイクさんの事を想い、今朝は胸が痛んだ。何かに愛を持つと、その対象が傷つけられると自分自身も心が痛む。それが愛というものの本質。音楽への愛。タ…

日常から変えていく意識

私は常々、日常をタップの練習と捉えるようにしています。 そこで、日常からタップに練習にする為の皆様のアイデアを募集します!例えば、私が今日思いついたアイデア。ご飯のとき、左手で箸を使う。 期待される効果、左右のバランスが取れ、利き手で食べるよ…

インプロシアター

今日はクラスの生徒さんが出演している&昔在籍していた劇団の同期が出ている東京オレンジの「インフィニティー」という即興演劇を観てきました。 感じたのは、飛び込んでいく勇気と困っている人を助けるのがインプロの魅力であり、それは人間性の魅力そのも…

空の器

せっかくのお休みだから、何処かに行かなきゃもったいない。それがいかん。それが、都会に毒されている・・・。という考えがあってか、あるいは合宿があまりにも楽しかったからか、今日はまさに空の器になっておりました。何もしない事は、何かしなければと…