ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習三昧☆☆☆

昨日はブルーノートでタップの神さまに会ってきました。その音とリズムと汗からたくさんのメッセージを受け取りました。 なので、今日はタップに、ドラムに、ピアノに、いっぱい向き合って、受け取ったものを自分の一部に出来るように心掛けました。 練習す…

自分の良さに気付く。

全ての人が、輝きをもっています。それは小さい子をみればよくわかります。人は生まれながらにして、清浄で輝かしい本性を備えています。永く生きているうちに、いろんな垢がついて、自分の輝きに気付けなくなっていってしまいがちなだけ。ただ、自分自身で…

On Zinen 2、応援、ご来場ありがとうございました!

‎11/27(sun)A:S. with 笑む人倶楽部 "On Zinen 2" at Sakura Cafe Hatagayaやっぱり楽しい♪プロもアマもない。出演者もお客様もない。同じ人間同士が響き合う時間があればいい。サクラカフェさんのブログに載せていただきました。http://www.sakura-cafe.asi…

いろいろな表情

人にも自然にもいろいろな表情があります。好きな面だけではないかもしれないけど、それは生きているって事。同じ時を生きている仲間だという事。同じ構造をした繋がりだという事。片方はそれに気づき片方はそれに気づかないという事も、片方はそれを受け入…

この世界こそ天国

この完璧な美しさを感じる為に生まれ、共有する為に生きている。そう言い切っていい気がする。「おはようございます」と元気に挨拶する。その為に生まれ、それを共有する為に生きている。そう言い切っていい気がする。思想も哲学も地球視点や自然界からの視…

今の積み重ね。

歴史とは何か。今の積み重ね。未来とは何か。今の積み重ね。今とは何か。あるようでないもの。ないようであるもの。止まらず移ろい続けていくもの。言葉では捉えきれないもの。この世界の秘密。この世界の鍵。この世界との繋がり。 今を強く柔らかく感じる在…

おおらかさ。

聖も俗も正も誤も幸せも辛さも自由も束縛も社会も個人もわがままも責任感も優しさも厳しさも始まりも終わりも生も死もあなたも私も分けるものではなく同じものの見方が違うだけ。それを知るだけでおおらかでいられる気がします。それが当たり前の感覚になれ…

光の正体。

今朝の朝日。光の正体。暖かさの正体。音の正体。この世界を形作るもの。この身体を形作るもの。この心に、伝わるもの。感じるもの。全ては波。ASAKI

何を感じ、行動するか。

「人間とは立場を生きる生き物である。」と、あるお寺の掲示板に書かれていた。なるほど、そういう見方もある。同じ人間なのに、皆、違いの方にばかり目を向ける。立場が違う。役割が違う。その言葉は腑に落ちる。では、自分の立場とは、自分の役割とは何で…

護国寺より

11年11月11日11時11分11秒 護国寺より 全ての生命の繋がりに感謝し、 分別せず、 言語道断の真理に触れられるよう瞑想してきました。深く柔らかく、感じ、行えるよう、人の流れとは逆へ。音の無い方向へ。ASAKI

11年11月11日11時11分

さて、この記念すべき1並びの瞬間に私はどこで何をしているべきか?そんな事を考えています。

70億人の在り方

石巻から、東京に帰ってきてまず感じたのが、人の多さ。 次に感じたのが、溢れる物。 そして、違和感。増え続ける人口。増殖。増殖。増殖。音が増えれば増える程、響き合う事が難しくなる。不協和音の中で失われていく言葉。真言。良くない。と感じていなが…

ありがとうの循環

たくさんのおはよう!たくさんのこんにちは!たくさんのお疲れ様!たくさんのありがとう!を吸って、吐いて、この石巻は息を吹き返し始めました。まだまだ、小さな息吹ですが、確実に活気と元気を取り戻していました。その微力になれた事を誇りにまた次の喜…

石巻最終日

今日は今までまわってきた仮設住宅でもう一度おじゃましたい場所にまわる日でした。繋がりを感じる出会いや、大好きなダライ・ラマおじいちゃんが明日、泊まっている春潮楼のすぐ近くの日和山と西光寺に来るって教えてもらったり、地元の方がボランティアの…

本当に必要なもの。

84歳のおばあちゃんが「仮設住宅に一人でいると寂しい。話を聞いてもらえるだけで嬉しい。」って打ち明けてくれた。4歳の女の子が「明日もまた来てね。」と言ってくれた。必要される事。必要とする事。本当に人間に必要なものが見えてきた。

美しかったり、可愛いかったり。

ここ、石巻でも、美しいと感じたり、可愛いと感じたり、そんな瞬間に、自然と目が向いて行きます。ASAKI

呼吸感

吸って、吐く感覚。この地でしか吸えない空気がある。だから、自然に違うものが出てくる。

繋げる

一昨日はみんなで銭湯に行って、超リフレッシュ。 昨日はみんなでテレビで流せないリアルな震災映像を見て、自分がその地にいる事に言葉を失い。 今日はそれを踏まえて、 ここで感じる何かを東京で伝えられるよう準備をしている。 ASAKI