ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山を感じてきました!

今日は、日本百名山の1つ、筑波山に登ってきました。 男体山と女体山から成り立っているのですが、日帰りで2つの山頂に立てるのは、なかなか面白かったです。男体は切り立った感じ。女体はなめらかな感じでした。 思っていたよりも登りがいがありました。 …

制約と自由。安心感と不安感。外時間と内時間。ニュートリノ。

制約があるから得られる安心感。 社会という外時間に合わせて生きる人=大人光という制約はニュートリノという光を越える奴の出現でいとも簡単に越えられた。 光を読み取る目で生きる人にとってのこの世界と、ニュートリノで読み取る目を持って生きる人が感…

みっけ!

朝トレをし終わって、空を見ていると、どこからともなく「空を見て寝転がっているあの人、気持ち良さそう」との声が耳にはいる。 そういえば、公園で歩いていたり、走っている人はいても、寝転がって空を見ている人はいない・・・。「四葉のクローバー見つけ…

嵐の後の高尾山

ドバッと、バキッと、グワンと感じる嵐の後の高尾山へ朝トレ。そして、朝のお祈り。 ASAKI

マル特です。

ちゅー太郎先生は、マル特Lサイズで、合格しました。ASAKI

嵐の後

嵐の後には、すがすがしい朝が来る。 ASAKI

臓器提供

新しい保険証の裏に「臓器提供の意思表示」の欄があると、Facebook上でStudio Moveのインストラクターの八田さんのNewsで知りました。 とてもいいアイデアですね!(新しい免許の裏にもあるらしいです)もちろん喜んでぜーんぶ提供します♪自分で使い切るつもり…

My Style

朝ラン4km、腕立て、腹筋、側筋、背筋、各1000回、ストレッチ10分のあと、自分の音とリズムに向き合う。 気がつくと拍手をもらっていた。 照れる。 ASAKI

深みに入る為に。

Tapを16年くらいしていると、多少の故障に合う事もある。そして、その時がより深く肉体と向き合うチャンスとなる。少し丁寧に身体を使う。完全に休むのではなく、丁寧に使う。その中で自分が求めるものを知る。制約がバネになる。社会という制約が、生み出す…

早朝、新井薬師さんへ

肉離れが痛いので、今朝は筋トレの変わりに、新井薬師さんへ、お参りしました。 これから、部屋を掃除しま〜す。 ASAKI

密教の世界観。

上野の東京国立博物館で展示されている「空海と密教美術展」に行ってきました。 京都の東寺や高野山の金剛峯寺に所蔵されている国宝や重要文化財を見る事が出来ます。 個人的には、実際に東寺や高野山で見た時の方がしっくりくるものがありましたが、空海さ…

同じようでも、二度とない今日という日

1日というサイクルの中で、もっともこの世界を美しいと感じる瞬間。 すべての人に平等に訪れているのに、気付く人はごくわずか。 ASAKI

子供の絵

高田馬場にある小学校に貼ってある絵。 いい絵だなぁ。と、いつも見入ってしまう。 意図して描けない、崩れ方のバランス。かわいさ。癒される・・・。 ASAKI

ひさびさに

早朝高尾山に行ってきました。 気持ち良かった〜(´▽`) ASAKI

浄化の時

今日は左胸部と右背部に筋肉痛というか、肉離れ的な痛みはあるものの、気持ちよく朝ラン4kmと朝キン各1000回達成。自分が空の器で、日々、いい悪いごった煮で色々なものが入ってくる感じがあるのだけれども、朝の日の出の光と流す汗で浄化されるのを感じまし…

信じているもの

みんな、それぞれに何かを信じて生きている。人の数だけ、信じているものがある。それを1つにまとめる事は出来ない。しかし、1つの方向に向かう事はある。信じているものを尊重する。自主性を重んじる。自ずから然らしむから。偶然かも知れないし、奇跡か…

嵐のあと。

嵐によって、愛しい人の命が奪われたとしても、自然が悪い訳ではないのです。 どうか、この世界の愛を理解してあげて下さい。肉体の機能は終わっても、それは仮の器に過ぎません。理解し、準備し続ける事。頂いたものをこの世界に快く返す事。在り方と受け取…

響きの本質を探る旅。

朝、雨が振っている日は朝からピアノに向き合います。コードの響き、そこに響くスケール。その響き合いを感じる事が好きだし、ワクワクする旅になります。もともとは理論が先にあったわけではなく、感覚を整理すると理論になったわけです。音楽に向き合った…

しなやかさ

筋トレに加えて、柔軟運動を始めています。 強さと柔らかさを、1日0.1mmでも手に入れれば、理想のしなやかさにたどり着けるきがします。「しなやか」というあり方はなんか美しいと思うのです。 ASAKI

ムッキムキ

風呂場で鏡を見たら、自分の胸筋がムッキムキになっていて、思わず笑ってしまった。「ムッキムキじゃん」自分はどこに向かっているのだろうというおかしさ。北斗の拳を目指すのか・・・・(爆)