ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外

石巻専修大学でテント泊と聞いていたが、想定外の春潮楼という旅館の2Fに宿泊という事。水もトイレも使えない。使える場所まで歩かないといけない。風呂に入れない男40人と一週間雑魚寝…。ASAKI

仙台入り

夜が明けて 三度目のバス休憩。 仙台、道の駅おおさと。 ASAKI

いろんな人が一つに

夜行バス。 全く知らないもの同士が一つの地に一つの目的の為に旅立とうとしています。 ASAKI

いざ石巻へ

ボランティアの仕方はいろいろあると思いますが、私は自分が一番しんどいと思う方法を選びました。 今日の夜、ピースボートhttp://www.pb-kyuen.net/という団体として夜行バスで宮城県石巻へ向かいます。 GWということで、総勢360名の団体です。 団体行動が…

不求不惜

求めず惜しまず。感じ観じる。何かを比較した所で始まらない。 何かを批判した所で始まらない。 意味を付ける事は出来るが、意味があるわけではない。人間という器。老若男女という器。私という器。形あるものはいつか滅する。求めず惜しまず。空の器へ。 AS…

ほっとする存在。

天皇陛下と皇后陛下が被災地を訪れた映像を見ました。なんだか、とてもほっとしました。日本に両陛下がいらっしゃる意味って大きなと感じました。古くからまつられている仏様を拝むような、年輪を重ねた大木を抱くような、ほっとする感覚になりました。慈悲…

M-Beat Charity Street vol.2

たくさんの笑顔と義援金8230円ありがとうございました! 応援に駆けつけてくれた、たまちゃん、素敵な笑顔と演奏をありがとう! ジョーくん、あきさん、古川さん、千葉さん、えみちゃん、みんなの笑顔に支えられています。ありがとう! ストリートの後は、新宿…

ピースボート説明会

4/29から5/7まで石巻にボランティア行く人の為のピースボートの説明会があった。 始めに聞いていた日程と違っていたので、クラスやバイト先には迷惑をかけることになるが、行こうと決めた。360名以上の方が集まった。 説明会では、 まず、ボランティアとは自…

オスカー・ピーターソン

ふと、観たくなる。大好きなピアニスト。大好きな曲。 オスカーピーターソン「You look good to me」

人の数だけの当たり前。

自分のしっかりした芯がないと、他人の視点や主張に振り回される。しかし、自分の芯に固執すると、1つの視点からしか物事を見る事が出来なくなる。共感を得難くなる。このあたりのバランスがうまくとれると、快く生きやすくなる。何故、日記を書き、それを…

痛みへ向かう。

石巻へボランティアに行こうと思った動機の根っこは、困難や痛みへ向かおうとする、私自身の性質にある。逆に、誰でも出来る事ならしない。誰かを助けたいというよりも、困難へ挑戦したいという気持ちが強いのだと思う。むしろ、助けられると考えるのはおご…

能力を味わう。

自分の能力を知り、味わっている者と、能力を知らず、ただ一生懸命噛んでいる者、その違いが解れば、1つの視点を得られる。何を感じ、どこに向かおうとしているのか知れば、また1つの視点を得られる。人間には幾つかの属性と適性があり、系統的に分類する…

Logic & Feeling

仕組みがあるという事感性によるという事Tapや楽器の練習の中で発見や充実感に到るプロセスはいつもこの両輪で運ばれます。想像力とチャレンジ精神がエンジン。

たやすくない。

たやすくないから、苦しいのではなく。たやすくないから、愉しめるのだ。たやすくない状況こそ、自分が見える時。頑張りすぎないというのは、自己を観察する心の余裕を持つため。どこに行っても、いつの時代を生きても、もっとも有益な在り方は、自己を観察…

頑張る事より、頑張りすぎない事。

思うに、 頑張る事よりも頑張りすぎない事の方が、難しく、価値がある気がします。無為自然に、足るを知り、ケ・セラ・セラで、ありのままを感じ、与えられたものを穏やかに受け入れる事が、自然な笑顔に繋がる気がします。自分を知って、自分らしく。本当の…

クモの糸

たった一本のクモの糸でも、垂らそうと思う。クモの糸で救えるのならば、クモの糸で変われるのならば。私自身も、限られたチャンスを生かせるよう、準備をしておかないと。

決断

決断とは何を犠牲にし、あるいは何を捨て、何を選び取るかという事。痛みのない決断は決断とは言わない。事なかれ主義の優しさや、あいまいさは、決断力を鈍らせ、結果として、事態を悪化させる。わかる人にはわかる。わからない人にはわからない。見えてい…

力は必要な所にかけなければ、きちんと役割を果たさない。かける場所が分かっていれば、必要な力がわかる。自分自身の内側に対しても、社会に対しての在り方に対しても。自衛隊によるたくさんの人命救助や現地の幹線道路の早期復旧は良いお手本。統率が取れ…

向き合い方

ただ、しっかり感じる。compassionに繋がるまで。

Sympathy → Compassion

「sympathy」の語源を調べると、ギリシャ語の「sym(ともに)」と「pathein(苦しむ)」が一緒になった言葉 「sympatheia(ともに苦し むこと)」ということらしい。"the feeling of being sorry for someone who is in a bad situation and understanding h…

笑む人倶楽部発足

笑顔が生まれる振り付けをしてみました。タイトルは「わかめちゃん」24日のStreetでお披露目です♪

やるべき事が見えているという事。

やるべき事。自分の能力を閉じない事。地球との繋がりを深める事。人との繋がりを深める事。全てから学ぶ事。