ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3331

友人のカメラマン、シンがくれた夢の空間。 6月9日、10日、11日。シンの写真とともに ライブアートとして踊り、描きます。 入場無料。チャリティーライブ。 空っぽの空間に何が生まれるのだろう。ワクワクする。 詳細は後日。 ASAKI

変化し続ける空・花

曇りのち晴れのち曇りのち雨のち晴れ。 ASAKI

大好きな時間

まばゆい朝の時間。 生命が目覚める時間。太陽ありがとう。ASAKI

この世界

寝っ転がって空を見ていると、一瞬たりとも同じ空がない事に気付く。 そういう世界に生きている。 同じものを求める方が間違っている。 ASAKI

空の器

空の器には何が入っているか。「空」が入っている。「空」とは何か。目に見えない「繋がり」。

また山においでよ。

映画「岳」を観た。感動した。よく思い出したら、もともと原作の漫画を読んで、とても感動して、山に登り始めた気がする。記憶とはいつも曖昧なものだけど。とにかく必死で生きようとする人間に感動してしまう。痛みを乗り越えた笑顔に感動してしまう。本当…

朝練

朝が好き。 新しい太陽との出会い。 始まりの響きを感じる時間。ASAKI

義援金の使い道

ストリートで頂いた義援金。まずピースボートさんへ 炊き出しの材料や資材の購入や運搬費、通信費につかっていただければ。 実際行って、往復5000円の交通費だけで9日間ボランティアさせてもらえたし、現地での信頼をちゃんと得ていた事。組織やリスクマネー…

Charity Street vol.3

今回も快晴でのStreetでした。 私と鈴木心理とのDuoチーム「A:S.」のナンバーも初披露でした。 笑む人倶楽部でメンバーが振り付けたナンバーや、ネコさんのSAXも新鮮で笑顔に繋がりました。 次回は6/26にStreetを予定しています。 経験を積み重ねて、質の高…

やさぐれチュー太郎

最近、ちゅー太郎はよく片手で草食べてます。そして、じっと見ているとその草をぽいっと投げ捨てます。「もっと上等の草もってこい」そう言わんばかりに。

宿命

抗うのではなく、受け入れる。大人になるというのは、そういうことかもしれません。生きるという事は、基本的にしんどいです。限りがあるから頑張れる部分があります。「幸せ」という感覚はあっても、ずっと「幸せ」は幻想です。「不幸」という思い込みはあ…

元気の源

一週間ぶりのクラス。みんなの笑顔や汗が、元気の源です。そして、大地との響き合い。音とリズムが乾いた身体に染み込むようでした。

使命

私が東京でやるべき事も見えてきました。 それは、みんなの笑顔や元気になれる場所として、M-Beat Tap Dance Classを提供し続ける事です。そして、 私の使命は、とにかく、笑顔と勇気と元気を繋げていく事だと感じました。音はエネルギー。音楽はエネルギー…

写真3

東京に帰ってもずっと石巻と繋がっています。 ASAKI

写真2

石巻の今。 ASAKI

写真

何かを共有できれば。 ASAKI

ただいま。

無事、石巻から帰ってきました。石巻のおじちゃんが言いました。「なんで来たんや?」「みなさんの復興のお手伝いをしたくて」「ピースボートさんは何人ぐらいいるんや?」「GWで700名ほどです」おじいちゃんは「見ず知らずの私らの為に、本当にありがとう・・…

最終日

復興には、まだまだ時間がかかるだろう。 それでも、石巻の人にとって、ピースボートのボランティア活動が大きな勇気に繋がっていて、それに自分も参加させて貰えた事が有り難い。どうすればいいのか。何が出来るのか。分からなくなった時に、私は動いてみた…

辺り一面。

当たり前ってなんだろう。 ASAKI

現地にて

献花。

作業

1日目立体駐車場の泥かき。 2日目お茶屋さんの庭の泥かき。 3日目駐車場の泥かき。 4日目駐車場の泥かき。 今日5日目蔵のある豪邸の泥まみれの荷物出しと泥かき。 ここで言う泥はほとんど異臭のするヘドロです。安らぐのは食事の時。恵まれ過ぎの今まで…

4つのテスト

早朝、石巻の日和山公園から街を見渡しました。言行に対する4つのテストの碑がありました。被災地の痛みと共に噛み締めたいと思います。ASAKI

苦しみを頂きに。

目の前の作業をしながら、いつもこの地で生まれた苦しみを感じています。ASAKI

仲間2

あるものは消防士、あるものはシステムエンジニア、またあるものは元テレビディレクター、自転車で日本一周したものや、救急救命士を目指す学生もいる。皆、違う道を歩んできたが、震災を期に、ボランティアをしようとここで出会った。不思議な感じだが、運…

仲間

また響き合える日まで 少しずつ前進。 ASAKI

泥かき作業。

私が参加しているピースボートの現場は中央町という地区で半壊した建物が多いようです。 朝8時半頃集合して歩いて行ける現場に行き、依頼主の方とお話して、主に泥かきをさせていただきます。 泥はヘドロ化していて、異臭がします。 終わると高圧放水で流し…

仲間3

石巻は石ノ森章太郎大先生が心から愛した土地。かわいいやつらが一緒に頑張っている。 ASAKI