ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの正しさ。それぞれの判断。

生命はそれぞれの意思を持ち、それぞれの正しさで、それぞれの判断をします。それは時に残酷であり、時に人を傷つけてしまうものです。そういうものである事を知り、痛みを知りながら、なお、力強い意思を持ち続けなければ、生きていけないと思うのです。生…

繰り返し

毎週が、毎日が、同じ事の繰り返しです。音楽もしかり。同じコード進行やリズムの繰り返しです。自然もしかり。昼と夜、春夏秋冬の繰り返し。つまり規則性があるって事です。その規則性に逆らう事はとても不自然です。それは続きません。続く事はとても自然…

Impossible is nothing.

NYでJasonの姿から感じ取った事。 それは "Impossible is nothing."という姿勢でした。どんなに難しいステップでも、どんなに難しいテンポでも彼はあきらめず挑戦し、可能にしていました。出来ない事が恥ずかしいのではない。出来ないとあきらめてしまう事が…

日々の鍛錬の中で。

「空気を読む。」と言いますね。あるいは「気を感じる」とか。あっ、「気をつける」って言うのもです。目に見えない何かを感じる力を人は宿しています。日々の鍛錬の中で開花するものの1つだと思います。昨日の自分を越える事。今日の自分を成長させる事。T…

パンダさん。

政治家よりもパンダさん。タレントよりもパンダさん。その存在の可愛さは圧倒的だ!!可愛いという事は、それだけで人を笑顔にする。

何が思考させるか。

人を思考の渦に陥れるもの。不安。恐怖。その連鎖を断ち切るには、身体を動かす事。時間があれば、筋トレしたり、Tapや楽器の練習をする。そこには充実した時間があり、自分の能力を解放するチャンスがある。そして身体が疲れれば、自然に心地よい眠りにつけ…

方向性

広がり、繋がる方向に世界は動いているのだと思う。宇宙も神経細胞もしかり。ポイントは動いているという事。執着する必要はない。思考は動きを鈍らせる。幼子に学べばいい。感じて動く。開いている魂がそこにある。

恩恵

リズムタップの父・ジョン・バブルス 私たちは過去の偉大なタップダンサーの恩恵を受けています。 Beautiful!!

踊りまくり♪

今日は朝の11:00から8時間半Tapをしていました。とても幸せな疲れです。生徒さんのたくさんの笑顔とたくさんの汗が私を前に進めてくれます。

いやぁ、楽しい♪

掃除、洗濯、食事、移動、睡眠、会話、そしてTap。全てが楽しい♪開いている感じっていいです。5年前に屋久島で感じたような解放感を今は東京で感じる事が出来ている自分が面白い。考えないという事は、こんなにも人を自由にするのか。。。

昨日のSo.Pa.リハ

カメラマンのシンがいい写真取ってくれました! さすがプロ!

いい感じ

描いて踊ります! ASAKI

本日モーションブルー

これから板の搬入です! 晴れて気持ちいい! ASAKI

ありがとうございました!

みんなのエネルギーで、たくさんの作品が生まれました。ライブが終わるといつも満身創痍だけど、いつも感謝しかありません。自分がとても恵まれていると思います。素晴らしいミュージシャン。素晴らしいスタッフ。素晴らしいお客様。素晴らしい空間。Don't T…

開いて行きます。

NYで開いて行く感覚の快さを思い出しました。 この日記もオープンにしていきます。 あとFacebook始めました。 実名を公開して行く感じが快いです。メアドでもASAKI GONOでも探してもらえます。 世界中の人に扉を開く感覚です。世界は開いて行く方向にありま…

素晴らしいTap World

NYで師事した素晴らしいTap Dancer達Derick Grant Jason Samuels Smith Jared Grimes 彼らから教わった事を吸収し、消化し、自分の一部に出来たらと思う。

目指すべき方向が見えているという事。

この世界を二元的に捉えない視点を得る事。つまり、光と影を分けず、善と悪を分けず、自と他を分けず、生と死を分けず、上と下を分けず、中と外を分けない視点を得る事。完全なる快。完全なる解。完全なる開。に向かう事。何が二元的な思考に陥らせるか。言…

来た来た。

音が修正されて来ました。ステップの組み立て方もだいぶ改善されてきました。新しい要素をいかに自分のスタイルに組み込むかが大切と考えます。自分の中の創造や感じ方の話ですが、外の世界と同じくらい中の世界は大切です。全ては快へ。全ては解へ。全ては…

時差ボケそしてクラス

朝5時に目が覚める・・・。 早寝早起き体質になった♪時差ボケ素晴らしい♪クラスでみんなの笑顔に会えてホッとしつつも、NYのクラスのレベルを知る事で、少し厳しい感じになってしまったかも・・・。 その辺のバランスは難しいけど、上手になってもらいたいか…

NY最終日そして帰国

NY最終日の日曜日もTap のWSがあったので、3レッスン受け、夜は最後のTap Jamに参加。 自分の納得いく所に行けずに、少し悶々とするが、それもまた大きな学びであり、日本へのお土産だと感じた。 そして、こっちで頑張っている日本人Tapper(KEITARO,MASATO,D…

良いかげん。

今日は、少しのんびり二度寝してから、ジェイソンのWSに行ったのですが、ジェイソンが予約していたスタジオがダブルブッキングで使えず、結局WS自体がなくなってしまいました。 ジェイソンは全然悪くないのに、私たちに謝っていて、なんだかこちらが恐縮して…

最高のライブ

昨日の夜はレッスンの後、こちらの夜22時頃、55bar http://www.55bar.com/ という所に行きました。誰が演奏しているのか、知らずに聞きに行ったのですが、10年前にマーカス・ミラーに出会ったように、今回も大好きな憧れのミュージシャンであるチャーリー・…

祈りの地へ

昨日は夕方のジェイソンのWSまで時間があったので、10年前にストリートをしたバッテリーパークへ行ってみました。 雪景色の中、遠くに自由の女神を拝み、あれから10年が経って、またこうしてTapに情熱を注げる事にお礼をしました。 そして、歩いて、9.11の悲…

朝日

昨日は雨の中、自主練に行き、デリックのクラスを楽しみ、夜は「FUERZA BRUTA/LOOK UP」というオフ・ブロードウェイのショウを観に行きました。人々は開放感や高揚感を求めているのがよくわかりました。タップもそこに繋がらないと苦しいだけになっちゃいま…

Going my way!!

自分を信じる。そこに光がある。

原点。

今までがラッキーなだけ。自分とはこの程度。これでいい。この痛さを忘れてはいけない。身の程を知って、恥を知って、痛みと向き合って、タップダンサーとして足りない能力や技術を日々磨きながら、タップダンサーとしての本当の喜びをいつかちゃんと味わい…

ボコボコにされている感じ・・・。

昨日は自主練の後、デリック、ジェイソン、ジャレッドの3クラスを受けた。自主練では、いいイメージを描けず、デリッククラスでは出来ないステップがあったり、振りが入らなかったり、ジェイソンWSでも出来ないステップがあったり、振りが入らなかったり、ジ…

気付いた事。

人の評価はさておき、踊り心や絵心を解放する事がとっても大切だって、こっちに来ると気付きます。 タップの場合はプラス歌心の解放が必要かな。「開」「解」が「快」に繋がるのだな・・・。わかっちゃいるけど、考えちゃったり、怖じ気づいちゃったりするの…

歩いて橋を渡る。

朝の自主練の後、今日は受けたいクラスがなかったので、住んでいるウイリアムバーグを少し散策してから、 Williamsburg橋を歩いて渡ってEast Riverを越えてLower East Sideに行ってみました。 NYのいい所は歩いていろんな所に行ける事。 もちろん地下鉄もと…