ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、ちゅー太郎。

12/23、私が生まれた日に、ちゅー太郎はこの世界を離れ、新しい世界に旅立ちました。周りの人のちゅー太郎への愛がとても嬉しく、温かな気持ちにさせてくれました。悲しいというよりも、ただただ感謝して、感動しています。ありがとう!みんなに愛してもらえ…

祈りと感謝

石巻に来ています。ここは、震災の後、たくさんの祈りが集まる聖地になりました。とても美しく、とても穏やかで、何故かとても懐かしい場所です。生命の重さ、輝きは人も動物も変わりなく、お金とは無縁のものです。人の意識が動物や自然を含めた、地球とい…

石巻ストリート

仮設住宅へ足を運びました。 気になっていたから。 そして、仮設住宅の方の何人かが、家にこもりっきりで 生きる事に疲れはじめていると知りました。私は踊る事で、何かを伝えたかった。家の外には何かがあると伝えたかった。気にしていると伝えたかった。踊…

出会いの輪が広がる。

こっちから開いていく。 こっちから広げて行く。 繋がって行く。買ったばかりのiphoneが壊れた事をきっかけに、渋谷のアップルストアへ。 快い定員の対応に、快くなる。 無償で交換してもらったiphoneを手に、久々の代々木公園へ。 ストリートやっていた頃を…

「よみがえりのレシピ」を観ました

予告編 自分が今、何をしたいか。するべきか。この映画を観たいと思う、自分を知ったとき、ひとつのヒントをもらいました。自然に寄り添う。とても響く言葉でした。 見終わった後に頂いた、在来カブのカルパッチョも美味しかったです。渋谷アップリンク。今…

変化

とても久しぶりに父と弟に会いに自転車で1時間半の旅に出掛けました。 会ってみようって思える自分がちょっと不思議です。 自転車で行こうって思える自分が不思議です。 そしてかつて通っていた高校や中学、寄り道していたコンビニや、すっかり変わってしま…

還元の仕方

自分なりの幸せの還元の仕方。 ただ、その日の幸せを伝える。今日は久しぶりに丈青とラーメン食べて、コーヒー飲んでまったりと話をした。 忙しい丈青と忙しくない俺の時間が重なる感じが不思議だった。分かる事と分からない事が重なる感じが不思議だった。 …

古民家カフェと晋平君

下北沢にある気になっていた古民家カフェでかつてのクラスの生徒さんの晋平くんと対談。会って話す事で、目に見えない波動みたいなものを感じられるのかもしれません。笑顔に繋がる空間がいかにして生まれるのか。たった一人の笑顔が、たくさんの笑顔を生み…

『祈り〜サムシンググレートとの対話』を観て

渋谷のアップリンクで『祈り〜サムシンググレートとの対話』という映画を観てきました。 祈りの効力が科学的に証明される時代である事や日本の文化が世界に対して何か良いもの示せる可能性やダライ・ラマおじいちゃんの話が使われていて、興味深いものでした…

新しい感覚

世界一周で得た繋がりで食と空間の修行を開始! 新しい環境を提供してくれる方とお金ではなく、気持ちで繋がれる時間はとても有り難いです。食の基本は素材の味を活かす事。心地良い空間の基本は空間そのものを活かす事。

オープンな感覚

昨日は久々にクラスのみんなにあって、楽しい時間を過ごさせてもらいました! そして、クラスは鈴木心理に引き継ぎをお願いし、世界で感じて来て、やりたいと思った事を新たに始めて行きます!タップは世界を広げてくれるものだから、そうであるべきだと思うか…

全肯定

今日は、ピースボートで世界一周から戻って来た方と、これからピースボートで世界一周に向かう方とお話しする機会を頂きました。「人が感じる事」を感じる事。開いて伝えてくれた事が嬉しいです。私は「全肯定」を伝えました。

帰国

機内で時間旅行のドキュメンタリー映画を観ました。地球上の重力が強い場所では時間の進み方が違う。0.000000何秒早くなる。時間は空間の影響を受ける事が科学的に証明されている話。量子力学では、空間的な距離に関係なく、関係のある量子(電子や陽子のよう…

12/6世界一周最終日!

鳥たちと会話して、魚たちに挨拶して、でっかい大地を眺めて、でっかい海を感じて、まぁ、まとまらない。広がって行く一方です。開いて行く一方です。

12/5 海底から計れば世界一高い山のマウナケア山へ

「マウナ・ケア山は、裾野にあたる太平洋の海洋底から測ると、10,203メートルの高さがあり、エベレスト山を抜いて世界で最も高い山である」(ウィキペディア)ならば、登ろう!が、しかし、車で頂上まで行けてしまいました。。。。感動なし。。。 楽して得られ…

12/4キラウエア火山へ

マグマドロドロ〜が観たくてハワイ島に来たようなものです。 が、しかし〜。なかなか観れないもののようで、それはハワイ島に住んでいる人でもなかなか観れないもののようで。 火の女神、ペレさんの機嫌次第ですね。でも、気持ちのいい散策ができましたぁ。…

12/3 コナといえば・・・。

コナ・コーヒー。という事で、UCCの農園へ。 ここでは、コーヒー試飲し放題。そして幸運な事に、年に2日しか咲かないというコーヒーの花を観る事ができました!花の香りはとーっても良くて、マメはとーっても甘かったです!またコーヒーが好きになってしまいま…

12/2 ビッグアイランド、ハワイ島へ。

始めて来る島は、とっても広いらしいので、レンタカーを借りる事に。ナビも借りて、久々のドライブ。アロハ〜♪予約していたホテルでは、なぜかWifiがこの日に限って使えませんでした。

12/1 何故か走りたくなるオアフ。そしてハワイ島へ。

夜も明けない内から、走り出し、泊まっている場所から5キロほど離れたワイキキビーチへ。日本人いっぱいだ〜。あはは〜。