ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアに参加してきます。

おかげさまで、クラスに参加していただいた方による義援金は104,500円になりました。 ご協力ありがとうございます。 この資金の運用方法を実際に現地に行って決めてきます。今のイメージでは、子供たちや行き場のないペットの為にと考えています。丁度良いタ…

俯瞰

人間は、身の程を知らず、在り方を知らず、迷い、悩みながら、生きる。 動物や植物は、身の程を知り、在り方を知り、ただ生きるべきを生きる。私たちはもっと学ばなければいけない。 自然とは智慧そのものである。自然とは慈悲そのものである。何かを分けて…

笑顔

ただ、笑顔に繋がれば、それでいい。みんなの笑顔の為に。自分の笑顔の為に。Tapが好きだ。音楽が好きだ。笑顔が好きだ。日本が好きだ。新宿が好きだ。高田馬場が好きだ。モダミカが好きだ。生徒さん、みんな好きだ。ああ、なんだ、好きなものだらけじゃん。…

世界を変える中心へ

今、この状況を、私は敢えて変化のチャンスと捉えます。不謹慎と言われるかもしれませんが、震災も、被災も、また私が今こうして生きているということも、いい、悪いで判断する事ではなく、現実そのものです。そして、予想しなかった現実が今あるという事で…

もう一度。

もう一度、しっかり準備しよう。 アーティストとして、タップダンサーとして、 被災者に元気と勇気を与えられるように。改めて、練習開始♪

人間の自然

痛みを分かち合い、喜びを分かち合う。祈るとは、心を分かち合おうとする行為。あなたの痛みは私の痛み。あなたの喜びは私の喜び。情報を知ろうとするのも、分かち合いたいという本性がなせる業。自然体でいれば、自然に身体は求める。何が出来るだろう。何…

目標は3ヶ月後♪

何故なら身体の細胞は3ヶ月で総入れ替えされるからです。今感じる「痛み」や「苦しみ」は自分自身が生み出しています。知らず知らずのうちに「自己否定」に犯されていたのです。それに気付いたのだからもう大丈夫。「ポジティブ細胞」を作っていきます。自分…

心が温かくなりました。

みんなのおかげで、義援金が49,308円集まりました。 心が温かくなりました。 これからも被災者の為に出来る事を続けていきます! 鈴木くん、富沢さん、かおりさん、ネコさん、じょー、千葉さん、こずえちゃん、さかもっちゃん、古川さん、小川さん、晋平、さ…

3/19(土)、東日本大震災チャリティーストリートタップやります。

3/19(土)12:00にJR中野駅から東日本大地震チャリティーストリートタップやります。 見るだけでも参加でも大歓迎です。 みんなの笑顔に繋がるような行動ができればと思います。 板をお持ちの方は板と自作募金箱をお持ちください。 アコースティック楽器や心を…

現場

現場では、今この瞬間、みんな死力を尽くして、命がけで頑張っている。その事を忘れてはいけない。過去の話ではない。自分と全く同じ人間が、自分の代わりに命をかけて頑張っている事を忘れてはいけない。

どう生きるか。

逃げる為に生きているのではない。救う為に生きている。今、強く感じる事です。自分の家族を越えて、人間は皆家族であると観じます。微力ですが、本日、個人的に20000円寄付致しました。http://www.jrc.or.jp/当たり前が当たり前ではないと気付ける今が、よ…

Never Give Up!

We are one family of the name of human. It keeps making an effort to save you at this moment now. Your pain is our pain.Please never give up!

大切な事。

とにかく、落ち着く事。平和な気持ちを持つ事。いままで、人一倍苦労して来て、旅やタップで学んで来た事を思い出しました。どんな時でも冷静に、そして快く、平和な気持ちを持つ事ができるように、こういう生き方をしてきたんだって。不安を煽る情報や憶測…

スタジオ営業休止の為休講のお知らせ

突然ですが、 いつもクラスで利用させてもらっているスタジオ・モダミカが明日より営業休止の為、3/20(日)までクラスはお休みになりました。 再開は3/21(月)の予定です。 振替はクラス再開後、ご自由にしていただけます。 その後も電力供給や、震災の影響に…

東北地方太平洋沖地震に対して全額寄付決定!!

M-Beat Tap Dance Classは 今月クラスでいただいたレッスン代は全て東日本大震災の募金として使わせていただきます。 落ち着いたら、皆様ひとりひとりのお名前を添えて、直接現地にお届けします。自分がつらい時は、まわりはもっとつらいと思うのです。 小さ…

みんな一緒だ。

つらいなか、頑張っている人がいる。俺がつらいのだから、もっとつらい人がいる。頑張らないと。助け合わないと。言葉の力を、人間の力を、発揮する時。http://prayforjapan.jp/tweet.html

みんな家族。

今観じる事。「家族の安否というが、みんな人間という家族である。」という事。 みんな痛みを知り、笑顔に救われ、必死で生きようとしている。変わらない日常をどうして否定する事ができるだろう。震災で今、苦しんでいる人がいる事は知っている。それでも出…

出来る事を準備する。

周りの困っている人助けられる心の余裕を持つ為にも、出来る事から準備しておく事が大切だと思います。 家族との連絡方法や避難場所の確認。 懐中電灯やマッチやろうそく、水や非常食や防寒具を詰めたリュックなどもやはりあった方がいいと思います。あとは…

つらい。

考えるとつらい。考えないのもつらい。

3/13(日)から

無事を確認出来た方も、そうでない方もいらっしゃいますが、きっとご無事であると信じております。 私自身は、地震の予兆だったのか、9日から突発性難聴になり、水木金とクラスを休講にした矢先にたまたま自宅で地震に遭遇し、帰宅出来ない会社勤めの方に比…

大地震の為、休講のお知らせ。

余震の恐れや交通機関の復旧に時間がかかりそうなので、とりあえず、明日の全クラスを休講にします。 日曜以降は改めて、メールやこの日記やホームページ上で連絡致します。

Tokyo International Tap Festival.

5/6(金)にやるので、クラスを休講にして観に行きます! 一緒に観に行きたい方は、明日までに連絡ください。 詳しくは↓ http://titf.seesaa.net/WSもあるので、参加出来る人は是非参加してみて下さいね! http://titf.seesaa.net/article/188103921.htmlこうい…

突発性難聴・・・。

朝、目覚めるとなにやら聴こえ方がおかしい&めまいと耳鳴りがあったので、近所の耳鼻科に行くと、突発性難聴の恐れがあるとの事。 原因は過度のストレスと疲労で内耳の神経が支障をきたしたのではないかとの事。ステロイド薬を二・三日飲んで、絶対安静、ス…

すべては与えられている。

観じるのは、必要なものは全て与えられているという事。必要な時間も、必要な機会も。生も必要だし、死も必要。喜びも必要だし、苦しみや悲しみも必要。健康も必要だし、怪我や病気も必要。善も必要だし、悪も必要。自然も、非自然も、考える力も、考えない…

知りたがり。

いいニュースも悪いニュースも、人は知りたがる。それは他者と繋がっていたいという本能の現れのような気がする。一方で、自分自身を知るという時間が失われつつある気がする。静かに内観する時間は、この全宇宙を知るくらいたくさんの事に気付かせてくれる…

歩む道をただ歩む。

「ほ〜ら〜 足元を見〜てごらん、これがあなたの歩む道。ほ〜ら 前を見てご〜らん、あれがあなたの未来.」"未来へ"〜Kiroro一歩一歩の積み重ね。

身体という器。

形あるものはいつか滅する。 この身体は限りあるものです。 今、当たり前に見える目も、今、当たり前に聴こえる耳も、今、当たり前に歩ける足も、いつの日か老い、滅します。確かにそれは大きな苦の1つです。多くの人は、それを恐れ、それを考えずに生きよ…

Bruce Lee

彼の言葉が今の自分に響くのは、本能と抑制のバランスを極めた人に思えるからです。あの静から動への瞬発力というか爆発力が私を惹き付けます。