ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山乗渓谷様に呼ばれました。

2023.10.31 今日のAUNフィールドワークは蒜山に向かうつもりでしたが、途中の寄り道で素晴らしい聖域に出会いました。 『山乗渓谷』と呼ばれるエリアです。 不動滝という看板にふらっと心惹かれて、車を止め、遊歩道を歩き出すと、色彩感が変わり巨木と巨石…

朝日を浴びながら

朝日と共に門が開かれ、AUNの1日が始まるのはなんとも幻想的です。 標高200mの山の上。この季節は雲海の中にあります。 さて飯にするか。 動けん…。 https://aun.amebaownd.com/

山小屋生活で大切にしている事。

『まずは『自然』ありき』 人間はついつい人間中心で世界を見てしまうが、本来は『自然界』のシステム中心で豊かさは生まれている。 朝日が昇り、日が沈む。 月の引力。地球の重量。大地と森と大気と海川の絶妙な関係。循環。調和。 そんな『自然界』のシス…

世界が美しすぎる件

夕暮れ時も 月夜も 1人では感じきれないほど世界は美しい。 それだけで生まれてきた価値がある。

焚き火と共に日々創造。

2023.10.29 とりあえず、薪を集め、火を起こす。 そんな毎日。 そして今日のランチは『焼き芋』。 さつまいもの甘さ。美味しい。 ついでにヤカンで湯を沸かし、煤だらけの顔を拭く。気持ちいい。 しまっていたダッチオーブンを出した。 さて何を作ろうか。

ピザ美味い。月きれい。

ドミノピザ。500円。 美しい月。無料。

ワーク。

朝、単管を短いものから長いものに差し替えながら、洗濯と食事を済ませ、猫達にご飯をお供えし、このアート(創造物)をどう形創るか考える。この試行錯誤の時間が至福だ。 単管にしてもツーバイ材にしても尺が決まったものを組み合わせて何かを創るのはパズル…

単管DIY

写真はけつねさんの朝のご挨拶です。 2023.10.26 アマテラスのデッキがボロボロになってきたので、若干時すでに遅し感はありますが、屋根をつけていきます。 まずは柱を単管でこしらえて今月中にはやってやろうかと思っておりますが、カメムシさん達の特攻奇…

かめむしさん大量発生。

写真はごまちゃんのあくびです。 2023.10.25 山小屋はカメムシさんが取り放題です。 もはや、この時期の風物詩ですね。 山小屋ではペットボトルでカメムシバスターを作成して、カメムシ捕りを楽しんでいます。 南無阿弥陀。

雲海の中で朝飯の準備

2023.10.24 おはようございます☀ 岡山県美作市上山のオフグリッド山小屋『森の芸術大学AUN』です。 『雲海』という温泉があるくらい『雲海』が良く出るこの地域に東京から移住して10年。雲海の中にある森での山小屋生活は電気ガス水道がなくてもなかなか豊か…

人形峠アトムサイエンス館→三朝温泉→倭文神社

2023年10月23日(月曜日) 森の芸術大学AUNフィールドワークとして、前からずっと気になっていた岡山県苫田郡鏡野町上齋原にある『人形峠アトムサイエンス館』にいきました。なんと入場無料! 日本で初めてウラン鉱石が発見されたこの地の歴史からウランの事、…

この世界こそ天国

にゃー

山の土

秋の種蒔き用にAUNの山の土を使わせていただく。 掘ったらふるいにかけて さーらさら。 このまま掘り進めていつか秘密の地下室を作るつもりだ。 秘密だよ。 それにしても秋は程よい。