ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

反芻

例えば人に会った後に、その人のことを思い返し、その仕草、言葉、また、自分自身の在り方を考えたりする。一つの出会いから得られることは、その瞬間だけでなく、その後もたくさんの愛火(まなび)を灯してくれる。映画を観たりした後でも、音楽を聴いた後で…

仲間

その時その時で、様々な仲間に出会ってきた。よく考えると人間だけでなく、動物の仲間にも出会ってきた。片想いかもしれないけど、そう思って接した方が人生という冒険は愉しい。棚田1000人達歩にしても、玉野SEA1000人達歩にしても、日々の生活にしても先の…

個性

一人一人が違うということ。一つ一つが違うということ。その波長でいると、分別という意識が生まれ、差が生まれ、ある人にとっては苦しみになり、ある人にとっては喜びになる。波長をマクロやミクロにチューニングすると、すべては繋がっていて、個性は一時…

音という神様

私は音を信じています。たった一音から宇宙が生まれると感じます。般若心経&達歩http://youtu.be/ObtYxDRYU6A

感即動

ずっとその場で動けない木々や植物を見ていて、動こうと思えば動ける人間であるならば、見たい、知りたい、会いたいと思ったなら、動こうよ。って感じる。動ける時に動かないともったいない。感じたら、動こう。動きながら感じよう。人間である時に人間の能…

神仏に祈るとは。

神仏に祈るという行為は、自分自身の仏性に向き合うという事だと思っています。つまり、全ての人や生き物、モノにも仏性があると、正直に思えるか、思える状態にあるかが大切だと。一昨日、昨日と、会陽の時期もあってか。山で枯れ枝を集めながら、その一つ…

重力と遊ぶ

達歩をしていると、重力と遊んでいる感じがします。力を抜くと、地球が引っ張るんです。つまり、地球と戯れてるんですね。写真は夜の戯れ(笑)

気品

気品がある。そういうものが身近にあるだけで影響をうける。存在とは、無口なほど雄弁だ。

悔しい。悔しくて泣く。そんな涙に出会えた。涙は心の動きと繋がっている。心が目から溢れるくらい動いたんだ。それくらい悔しかったんだ。本気なんだ。

システム

システムとは、仕組みってことで、おっきく二つに分けられる。一つは人間が生み出すシステム。もう一つは、自然界にあるシステム。理。ジネン。まず、一つ目の方は必ず間違えや矛盾に陥る。だから、改善の余地も無限に生まれる。みんなで知恵を出し合い。頭…

戦争

何故、戦争がなくならないのか?私達一人一人が、愚かだから。生きることは、I killことだから。私達は無意識に戦争に加担し、その歯車にされ、安全な所で批判し、愚かなシステムに組み込まれている。自分だけは違うなんて事はない。それを承知で生きるのは…

笑顔

笑顔という才能が活かしあえればハッピー✨人間は笑顔を交換しあえる生き物。出来るだけ笑顔でいられる生き方がいい。理解しあおうなんて思わず、お互いわかんねーなーを笑いあえるのがいい。

好き嫌い

人に対して快があるように、不快がある。自分自身にもあれば、他者にもある。この感覚が私の魂の方向性(ベクトル)なんだろう。ベクトルのエネルギーは高い。近づく人への思いやりから、人を遠ざけることもある。何が好きで、何が嫌いか?好き→笑顔。純粋な真…

役割

たまに感じるんですね。役割だな。って。多分小学生くらいから感じてました。片っ端からスイッチを入れていきたい。みたいな感覚。なんか向き合う人がスイッチ入ってない感じだと気持ち悪くて…。WSでもたまに、『ムリ』とか『デキナイ』ってロクに練習もしな…

人が存在すること。

もし、この世界に人間が存在していなかったら、なんと寂しいだろう。地球には人間が必要だ。人間が地球の未来を創る。これは奢りではなく、自分という存在が求める希望だ。希望から人間が生まれた。そう考えてみる。存在する、それこそが希望だと。

エネルギーを以て

エネルギーを以て存在すれば、エネルギーの交換が出来る。エネルギーの交換が出来れば、エネルギーを以て存在出来る。エネルギーのある場。在り方。作品を創造し、共有したい。何よりも快いから。人間界だけでなく、自然界を活かして。

愛を以って

一人一人が自由意思で、愛を以って行動する。愛とは思いやりのこと。それで世界は更に素晴らしくなる。このブログも、日々の生活もそうした愛の現われ。問題は尽きない。ただ、それは愛を発揮するチャンスでもあるんだと思う。

福島の今

台湾地震も気になるが、福島原発の今も気になる。日々の身の回りのことと同じくらい気になる。山の声を聞いても、海の声を聞いても気になる。私達は国に騙されているんじゃないだろうか。いや、きっと騙されている。そんな疑心暗鬼に捉われる。都市に行けば…

神社仏閣

ここ数日、今まで訪れなかった神社仏閣に参拝する機会を与えていただいています。祈りは時空を越え、魂を繋げる。そんな感覚になります。日本人という家族。人類という家族。地球という家族。祈りは魂の自由と気付きに導いてくれます。現世的な利益の追求や…