ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光と影のコントラスト

光だけでも、影だけでも、もの足りない。いやいや、光だけも影だけも有り得ない。光と影は一つのものの違う側面。ASAKI

ぶらり新井薬師。

久し振りに新井薬師をぶらり。かわいい発見や、祈祷の声明に何故かロックを感じる。ASAKI

一生勉強。

すべての人が私の師です。生きるとは、実に不思議で、有り難く、楽しい。ASAKI

楽しむコツ

学ぼうとする姿勢を忘れない事。 ASAKI

気持ちの問題。

嬉しいという気持ち。安心感。落ち着く気持ち。平和とは、そういう気持ちの問題だと思う。人間はもう少し落ち着いていいんじゃいかな。何を慌てているんだろう。何を怖れているんだろう。立つ。歩く。食べる。寝る。平和はいつもそばにあるのに。戒はそれを…

ライブ時間

2/28(火) 池袋カーリースクラム http://karlyscrum.com/にて投げ銭ライブやります!みんなで楽しめたらいいなぁ。。。

タコ時間

今日はお昼のクラスまで予定が無かったので、いつもより遅く起きて、朝トレへ。 近くの保育園の園児達と先生が来て、タコ上げ時間が始まりました。トレーニングをちょっとサボって賑やかな子供達を眺める。子供はみんなかわいい。人間は立場を背負って、大人…

スズメ時間

曇りのち晴れ。今日もノルマをこなす。考えると、布団から出たくなくなるので、バカになってぼけ〜っと出ます。朝のお勤めで線香の香りを纏い、板を持って近所の公園へ。軽く準備運動、まずは腹筋100回から、続いて、腹側筋、左右100ずつ、背筋100やりながら…

東京時間。

東京に戻ってから、基本的に休みなしです。何かしらの仕事や作業に集中しています。その合間を縫ってのトレーニングと練習。そして、その合間を縫っての創造や想像。。。クラスで始めた笑人戒。。。当たり前の事をもっとしっかりみたいな感じですが、ちゃん…

大欲を抱く。

まず、資源には限りがある。資源を消費する発想に基づいた経済がこのまま大きく発展していくはずはない。つまり、無限の経済成長はあり得ない。ただ、終わりを先延ばしにするような目先の方策をしている時ではない。では、どう動けば良いか?歴史がヒントをく…

イヌ時間。

当たり前の日常になりつつある朝トレーニングの後、近所のみんなと「おはよう」 と挨拶する。ネコは「にゃー」と応えてくれたり、イヌはペロペロ舐めてくれたり、最近は、ハトが寄ってくる。世界は、人間にただ与えてくれるばかりだろうか?そんな都合のいい…

ハト時間

朝練をしていると近所のハトが一斉に集まる時間になる。朝練終了の合図。無理かなって思っていた所までもしかしたら行けるかもって信じ始めてきています。おごらず、焦らず、この感覚を、ただ当たり前に。 ASAKI

冷静になって。

授けていただいた、十善戒にもう一度立ち返りました。 http://www.koyasan.or.jp/taiken/jukai/know_juzenkai.html

一転。

表が一転して裏になる。白が一転して黒になる。天国が一転して地獄になる。そのきっかけは何か。繋がりである。自分という存在である。自分などないはずじゃなかったか?自分を考えるなという方が無理だ。他人を思うなという方が無理だ。正義感や、優しさは苦…

高野山で学んだ事。

だから、続いている。という感覚と、 それでも、続けていく。という感覚。1200年の歴史の重さの前に私も個人もない。寒さも、単調さも、忙しさも、ひもじさも、それがどうした?という感覚になる。護国の為に、今日も祈り続いている人間がいる。1200年も祈り…

二度とない空。

今日は朝からお遍路と高野山で身に付けた朝のお勤めをし、ランニング4kmと、筋トレ各1000本と、10分タップ練をし、夕方モダミカで1時間のタップ自主練をしたあと、久しぶりのA:S.のリハでした。そして、今回助っ人として参加してくれるKIYOTOと、6年振りの再…

仏道は自心にあり。

「真言、蔵を開く」 お大師さまの言葉。 全ての人が自心の中に宝を持っている。1200年の歴史を持つ高野山。奥の院へ続く道には、たくさんの墓石がならぶ。織田信長、明智光秀、初代市川団十郎、親鸞、関東大震災で亡くなられた方々、日韓戦争の戦没者、キリ…

火種。

1/8(日)高野山2日目。朝のお勤めで、護摩行を体験させていただく。 火は燃え盛るべき火種を探して旅をする。火種が無ければ、灰となるのみ。奥の院で、笠と杖を奉納し、僧の声明に手を合わせる。自分とこの空間が一体になる感覚に浸る。高野山は観光地である…

高野山修行体験。

お遍路さんのお礼参りとして、空海さんがまだ生きているとされる地。高野山へ。 実は、高野山へはこれが3回目。 前の2回は、かなりの思い付きというか、なんの目的も持たず、ふらっと来た気がする。 まさか、自分がお遍路さんで四国八十八ヶ所の寺をまわって…

ありがとう徳島。

徳島ラーメン(とても美味しい有名店「いのたに」さん)ストリートタップ(気持ちいい河辺のボードウォーク)あわ踊り会館(何故か優勝(笑))タップワークショップ(たくさんの素敵な笑顔)その全てにおいて、心からのおもてなしをしてくださった坂東さん。一生…

名画。

徳島の美術館へ。名画はいかにして生まれたか。書き続けた末。溢れる才能が故。でも、私の心に響くのは、子供が描いた一枚の落書き。自然の風景。邪心のない笑顔。毎日、名画は生まれ続けている。ASAKI f:id:mbeattap:2012010513 4755j:image

結願

八十八霊場の結願の地に選んだ、第60番横峰寺への道は案の定、凍結していたので、約6kmの道のりを歩いて寺へ行く。これで最後かぁ。不思議な感慨があった。寺をまわり続けたこの9日間。一つ一つの寺が全く違う個性で待っていた。そこにたどり着く道のりも山…

お遍路さん、9日目。

1/3(火)お遍路さん9日目。ほぼ毎日、車中泊をしながら、寺をまわり続け、残り8寺。 今日は7寺をまわると決める。 早朝。お大師さまが産まれた聖地、善通寺へ。1/1に来た時はあまりの参拝者の多さに、お参りを諦めたが、今日は夜が明けきる前に来たので、参…

太陽

寺を参りながら、太陽の力を感じています。分別せず全ての人を遍く照らす太陽。人の心の中にも、太陽があります。見えれば、昔も今も変わらず温かい。隠れれば、凍えるほど、寒い。だから、キラキラしていて欲しいんだな。1/2(月)81番さんから、88番さんをま…

初詣

妻と一緒に初詣。初めての金比羅宮。自分勝手に四国で遍路している夫の為に、12/31、わざわざ東京から愛媛県に、夜行バスで来て、1/1寝台特急で帰って行った。遍路の寺周りも邪魔しないようについて来てくれた。心の美しい人。手を合わせるべき人がこんなに…