ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十九・三十日目・・・整理整頓、楽しい♪

今日で朝早くから、夜遅くまでのピザ屋バイトも年納め! 頑張った、俺。よく頑張った!!そして、家の大掃除の続きを再開!!奇麗に片付けるの気持ちいい♪限られた時間の中で、筋トレやタップ&ピアノ&ドラム練はやっているけど、ロードワークはさぼりがち。。とに…

第二十八日目・・・愛への枯渇。

とにかく人とコミュニケーションが取りたい。そんな枯渇がある。響き合う事・・・それが愛の本質かもしれない。One for all. All for Love.

第二十七日目・・・衝動・感情・その本質。

抑圧された衝動や感情がタップの原動力であった。これは恐らく事実だろう。黒人の迫害された歴史は、さまざまな文化を生み出して、今日とても大きな「格好良さ」として地位を得ている。ジャズ・ヒップホップ・ラップ・ダンス・もちろんタップも、抑圧された…

第二十六日目・・・魂を鍛える。

全ての試練は、魂を鍛える為にある。鍛えた先に本当の自信がある。

第二十五日目・・・みんなの笑顔の為に。

朝から晩まで一日中、ピザを配っていました。へとへとになったけどみんなの笑顔の為に働く事は快いものです。アーティストでいる事と同じくらい、労働者であることの喜びの大きいと、今の私には感じられます。どちらも笑顔に繋がる為にしていることだから。

第二十四日目・・・たくさんの祝福。

今日は今年最後の踊り納めの日であり、ゴスペルとのコラボライブの日であり、私の誕生日でもありました。たくさんの人に祝福してもらえました。祝福される事になかなかピンと来ないのですが、たくさんの方の支えでまた新しい歳を迎えられる事にただただ、あ…

第二十三日目・・・2010年クラス納め。

今年のクラスも終わりです。みんなよく頑張ったし、俺もよく頑張った。そんな思いでいます。生きるという事は容易い事ではなく、とても幸運で、とても有り難い事。苦しいくらいで分相応と思っています。ところがどっこい。生徒さんの笑顔や成長や頑張りを近…

第二十一日目・・・時間の使い方。

空いた時間に筋トレというよりは、何かをしながら筋トレや練習をしている。いつも複数の神経を同時に使っている。それ自体が既にトレーニングになっている。何かをしながら、その自分を観察する。とても意味のある事だと思う。

第二十二日目・・・挑戦の日々。

誰もなし得ない事をする。新しい価値を創造する。自分とは何か。人間とは何か。社会とは何か。人々の解釈とは違う視点を持つ。自分を楽しむ。楽しみ尽くす。世界を楽しむ。楽しみ尽くす。そういう思いでいれば、実にこの矛盾に溢れた世界に行きている事は、…

第二十日目・・・出来る範囲でコツコツと。

今はそういう波の時期。出来る事をコツコツと。その中で、発見と挑戦を。

第十九日目・・・快い循環の法則。

誰かに生かされている。エネルギーを還元・循環させるために。応える為に、愉しいと思う事をする。生き生きと生きる。エネルギーを還元出来る。自然に笑顔になれるように。自分の性質を知り、バランスを取り、コントロールする。自分が愉しいと思う事。冒険…

第十七・第十八日目・・・しんどい朝も

さむーい朝は起きるのが辛いけど、起きて30分身体を積極的に動かすと、いい感じに血液が流れるのを感じます。 ので、その勢いでメルマガ書いたり、洗濯したり。身体も少し作れてきた感じです。朝の公園タップ練はこの一週間お休みしています。いい感じで練習…

第十六日目・・・ピアノと筋トレ以外なんとか・・・。

いかん。 さぼり癖が・・・。その代わりと言ってはなんだけど、今朝ふと思い立って、1/24から2週間、NY行き決めました! 行きたい時に行かないともったいないなと思って。明日も朝から振り付けのお仕事・・眠い・・・寒い・・・ぐぁんぶぁる・・・。

第十五日目・・・ロードワーク以外はなんとか・・・。

朝から振り付けの仕事があって、ロードワークは叶わなかった。ふと、思った。自分は愛されようとしているのかな。愛されたくて頑張るのかな。と。それとも、自分自身を愛したいのかな。いつもいろいろな視点で自分を観察している。今年学んだ大きな事の1つ…

第十四日目・・・ノルマ達成!!・・・生かされている。

生きているのではない。生かされている。そう思うと、すべてに意味があり、全てが必然である気がしてくる。1年は約52週・・・たった52週。どれだけ成長しただろうか。もっと成長出来た気がする。もっと自信に繋がる過ごし方が出来た気がする。この2週間でそ…

第十三日目・・ドラム以外達成!!

今日は23日のリハーサルで、バタバタしてドラム練の時間が取れなかったけど、あとはなんとか出来ました。 毎回同じメニューを違うアプローチで楽しくこなしています。自分の踊りの新しいイメージもふとしたきっかけで見えてきました。まだまだ深化の余地はた…

第十二日目・・筋トレ500どまり・・。

ピアノとドラムの練習を2時間ずつしたけど、筋トレは500回しかできず、朝のロードワークとタップ練はバタバタしていて出来ませんでした。。 というのも、とてもかわいがってくれたおばあちゃんが95歳の大往生で、俺みたいな人間に愛を注いでくれた事を思い返…

朝の出会い

音は心の鏡。 優しい音。怒りの音。空の音。 ASAKI パンダ猫 富士山 つないでください。

第十一日目、達成!!・・必要な筋力、必要な練習。

タップに必要な粒の揃った瞬発系の筋力を意識して筋トレしています。できるだけ素早く瞬発的に力を入れ、力を抜けるか。それをタイミング良く反復出来るか。1000回は思うよりあっという間です。ドラムでまず必要なのは、四肢の独立とスティックのコントロー…

第十日目、達成!!・・やっぱり練習が好き♡

毎日、肉体や精神を意識している。 好不調の波も感じるし、うまくコントロールできない時もあるけど、意識していると、今が伸びるときと感じる瞬間に出会える。 まさに今が自分の成長期と感じる。このままずっと練習していたいくらい練習が楽しい。楽しくな…

第九日目・・・ピアノとドラムの練習が出来なかった・・・。

今日は久々にライブで踊りました。少し早いクリスマス気分になりました。お客様の笑顔に出会えるのはいいですね♪朝走って、腹筋背筋腕立て900回まではやったのだけど、残り100とピアノとドラム練はやる時間がなくなってしまいました。。。明日リベンジします…

第八日目ノルマ達成!!&習慣化

朝は少し寝坊したので今日は走るの辞めて、ピアノの練習をしようと、一度は思ったのだけど、何となく落ち着かず、結局走りにいきました。 これは、習慣化してきた兆しかも。何を当たり前にするかって快い循環にとって、とても大切な気がします。走って汗をか…

第七日目ノルマ達成!!&快く反応するバネを身に付ける。

毎日のトレーニングで意識しているのは、必ず発見と達成感を感じる事。 今日の発見は、快く反応するバネ感と、背筋の位置と役割。 背中は広いので、いろいろな位置に背筋があって、それぞれの役割と活かし方を考え、感じてみました。ドラムはスタジオに2時間…

第六日目ノルマ達成!!&パワーアップ!!

さらに、背筋1000回をノルマに入れて、今日も達成しました! 少しずつ柔軟体操も入れています。意外と時間は作れるものですね。そして、全てが自信に繋がっていきます。 生徒さんの頑張りに負けないよう、良い年を迎えられるよう、まだまだこれは、準備段階で…

第五日目ノルマ達成!!〜富士山が奇麗に見えた!

早朝走っていたら、とっても奇麗に富士山が見えました! キツキツのスケジュールだけど、乗り切ると嬉しいです♪新クラスにもたくさんの人が来てくれて、嬉しいし、みんなに負けないように頑張ろうと思う!

日付を超えてしまったが、第四日目振替達成!!という事で・・・。

朝の大雨で朝のロードワークとタップ練が出来なかったので、その分をピアノとドラムに一時間ずつ振り替えて達成という事にしました。 今後も雨の日や早朝動けない時は、そんな感じで乗り切ります。眠い・・・。

第三日目・・・目標達成!しかし・・・。

今日は夜が明けきらない朝5時半位から走り始めました。日の出の空のグラデーションが美しい。その後公園で朝タップをやっていると、おじちゃんやおばちゃんから、とても快い響きだとお褒めの言葉を頂きました。腕立て腹筋もなんとか乗り切りましたが、さすが…

第二日目・・・目標達成&ちょい修正!

今日も朝早く起きて、目標達成しました!! なんか楽しくなってきました♪ 一日の充実度が違います。ただ、毎日一作品絵を描くのはちょっと雑な仕上がりになってしまうので、辞める事にしました。 納得いく作品が出来るにはもっと時間がかかりますね。