ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南の島へ

明日から南の島へ旅立ちます。常夏の島でのびのびとした明るいエネルギーを吸収したい。美しい海が見たい。心のままに。その感覚を忘れないように。

日本人として。地球人として。

中国が自国の領土と主張する尖閣諸島を日本人として断固として守ろうとする意思があるのかと問われれば、私にはない。 ここからここまでは私のものって言う考え方はどこか幼稚で時代遅れで、人間の勝手さの象徴に感じる。だって地球はみんなのものじゃん。否…

考えるという事。

人間は智慧を持つ。それが、束縛感を産む。それを知る。今の自分は自分が作り出してきた事を知る。言葉や思考を通して、自分が作り出しているものと知る。動物や植物や空や水や石や火や風をよく観察する事。自分と何が違うのか。よく観察する事。快さとは何…

目の前の楽しみ

楽しい事はすぐ目の前にある。否、あり過ぎて見えにくくなっている。光が溢れ過ぎていると向かうべき光がわからないように。暗闇にあって、向かうべき光は見つけやすい。

モチベーション

イチローが10年連続200本安打を達成してくれた。彼は、人間ってすごいなって思わせてくれる。目標を達成する為の高い意識を維持し続ける事は、とても難しい。何故なら感情や意識には波があるものだから、その波を巧みに操り、大きな記録を打ち立てる。独自の…

喜び

生徒さんの成長が見えると嬉しい。自分の感覚が変わって行くのも楽しい。全ては続けているから味わえる喜び。

月、地震、そのとき。

今日は満月。そして明け方、地震で目が覚めた。その時はいつでもやってくる可能性がある。いつでも自然の完璧なシステムに委ねるつもりだ。生かされてきた日々で学んできたのは、そういう事だから。生から死への長さを感じ、味わい、委ね、解放する。積み重…

人間

人間は何故、地球に存在するのだろうか?その可能性の先には何があるのだろうか?人々は漠然とした不安を解消する為に、常に何かに執着しようとする。1つの解を仮定する。すべては快い循環の為に存在する。死は循環の一要素に過ぎない。癌細胞が、人に存在す…

涼しくなったなぁ

過ごしやすく、快い季節の到来です♪ クラスはどんどん深化してます。

アマチュアタップライブリハ

今日はみんなのアイデアや自主性に委ねてみました。

影響。

自分は、影響を受けやすく、吸収しやすい体質なので、自然のものや神聖なものに影響をいただくよう心がけないといけないと思っています。身の回りには人工物が多いので、なかなか難しかったりもしますが。

軽さ

少し重さを感じて辛くなったら、軽さをイメージしてみる。人間はイメージの生き物だったりするから。捕らわれすぎる必要なんてない。不安にならない程度に捕らわれていればいいのだろう。

らしさ。

その人らしさを活かせるように振り付けをしたいのだけど、譜面を先に作るとその余地がなくなってしまったりして、そのバランスが難しいなと、今日は感じた。 長い目でみないといけない。シンプルな事に喜びを感じられるようになるには、時を待つしかないこと…

お〜。

11人のアカペラってこうなるのか〜。なかなか面白い。これからどこまで精度が上がって行くのか、楽しみです♪

子供の頃から

作るとか、創造することが大好きでした。いよいよアマチュアライブの振り付けが始まります。わくわくしながら、今回は作品作りに関わらせていただきます。

勘違い

勘違いでもいいと思う。間違ってもいいと思う。心に浮かんだ事をやってみよう。恐れず、勇気をもって。みんな怖いんだ。思いやりをもって、いいと思う事をやっていこう。

音の長さ

音の長さの感覚を鋭くすべきです。大地に立つという事は常に長さを感じているという事になります。大地はそれ自体が響きです。長さを感じるという事は共鳴しているという事です。音楽の本質とタップの本質は音の長さに根ざしています。

ヴィジョン

地球を喜ばせるヴィジョンが必要です。人はいかに生きるべきか。いかに死ぬべきか。そのヴィジョンが必要です。感じ、祈り、解放する。自然を感じ、自然に祈り、自然を解放する。人類を感じ、人類に祈り、人類を解放する。そういうサイクルを日常に組み込む…

本質に向かっているか。

ただ、時間をつぶしているのか、それとも本質に向かおうとしているのか。そこを見極めなければいけません。

プロセス

感じて、祈り、解放する。日常やタップでのプロセスです。

とらわれる

人は常になにかにとらわれています。って気がつく瞬間があります。とらわれるという概念にとらわれていたりもします。宇宙的視野に立った時、我々の存在はとても微細なものになります。一方、原子的視野に立った時、我々の存在は計り知れない大きさとなりま…