ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一つに。

『重要なのは血ではなく、生き方だ』あとがきに書かれている言葉に深く共感する。自分が海だったら、自分が森だったら、自分が地球だったら、自分が音だったら、自分があなただったら。想像力を働かせた先に、世界は生まれる。そして自分はないと気がつく。…

光の戦士

昨日は、また不思議な出会いをした。求めているタイミングで。私の人生にとても多い。覚悟はある。人生は、そのときの為の試練であり、準備なんだと思う。恐れずに目を開き耳を開きど真ん中を響かせるものへ光の方へまっすぐに。

気付きの問題。

この世界に問題があるとしたら、政治や経済の問題ではなく、人々の気付きの問題なんだと思います。だから、沢山の気付きがある人生、学びの多い人生になるよう、私は生きたいし、仲間は自然にそういう面子になると思います。1000人達歩も森人類計画もそうし…

やばい。眠れん。

こういう覚醒仕切った状態をタップ・ハイと言う。『玉野SEA1000人達歩』それほどでした。棚田から海へ呼ばれた理由。途中で西大寺観音院を経由した理由。ここからは不思議ワールドなんで閲覧注意です。生きていると面白い事があるもので、昔、龍を宿された経…

変な時間に目が覚めた

今は深夜0:00過ぎ。変な時間に目が覚めた。実は今日は瀬戸内国際芸術祭2016オープニングアクトの日。玉野市宇野港で昨年9月から準備を進めてきた『玉野SEA1000人達歩』の春期本番である。前日準備で神経が過敏になったせいか、21:00に眠りについた。玉比咩神…

純水さ

まさに水と精神は類似点が多い。澱みのない清流。そうした精神がもたらすものを共有していきたい。自分の中がキラキラしてくる精神は、子供たちが教えてくれる。それはうまく説明できないものでもある。独創的で創造的な精神。

違和感と向き合いつつ…だな(笑)

最近は都市にあるものが空以外全部ニセモノに見えてしまって、少し困る(笑)森にある地・水・火・風・空は全部生きている。生きているって感じるホンモノ。生かされているって感じるのはニセモノ。なんかそんな感じになってきてる。言葉もニセモノ。声はホン…

感動→練習→感動→

玉野SEA1000人達歩に向けて、それまで受け身でいた仲間が自主的に動き出した。仕事の後に集まり、毎日練習2時間練習をはじめた。感動した。この感動を活かして、次の感動に繋ぎたい。自分に出来る事、したい事がポンと出てきた。とにかく4日間で20時間練習時…

言語感覚

感覚の源に影響を与えるのは『音』と『抑揚』音は長さと響きであり、抑揚は強さと音と音の相対力である。言語が持つ『音』と『抑揚』の感覚の違いはそれぞれの言語を使う民の感覚の違いにも関係する。達歩という言語感覚がある。そう捉えている。身体感覚で…

俯瞰と経験智

気付いている存在は力を持っている。俯瞰してみる。力がうまく機能すると、波は増幅される。うまく機能しないと打ち消しあう。だから、俯瞰してみる。視座を高くする。様々な視点から俯瞰してみる。自分の活かし方、人の活かし方を考えてみる。立ち位置、距…

小さな革命

今の私の生活。つまり電気ガス水道をオフグリッドした山小屋生活は、経済至上主義への小さな革命です。それは、震災で泥かきに石巻に入った時に感じ、世界一周タップの旅の時に感じ、帰国後東京で感じた、人間の在り方への違和感に基づく。私も含め、人間は…