ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコです。

暑さで伸びていました。 無防備さに惹かれます。 ASAKI

感じるという事。

音を感じる。光を感じる。刺激が強すぎる時代だけれども、その分感じ方は鈍っている気もする。毎日、一度ゼロに戻さないといけない気がする。目を閉じて、耳を塞いで、深呼吸。熟睡。

リラックスして感じる

リラックスして感じる。地球の重力。時の流れ。鼓動。血流。呼吸。それ以上、何が必要なのか。

救われるという感覚。

矛盾に苦しむのが、自分一人でないと知ったとき。自然は全てを包んでなお、美しいと知ったとき。全てに終わりがあると知ったとき。

楽しいという感覚。

今の私にとって、楽しいとか幸せとかを感じる事は、同時に苦しいとか不幸せを感じる事でもあります。 例えば、世界中の人が今の私たちと同じ生活をしようとすると、地球が2つ必要なくらい、資源を消費しているといった事実を知っているからです。私の幸せや…

快か不快か

ある人にとって快である事が、ある人にとって不快であるという事はよくある事ですね。よくわかるので。よくわかった上での判断をしようと思います。

いよいよ

アマチュアライブvol.3のチーム分けとスケジュールが完成しました。 あとはやるのみ!

わかっていて

わからずにやるのではなく、わかっていてやっている。これは良い意味にも悪い意味にも解釈出来る。智慧とはそういう危うさを秘めている。

深呼吸しながら、ストレッチ&筋トレ

身体が資本。身体が基本。深呼吸。ストレッチ。筋トレ。習慣にしていきませう。

それでも信じて

人間の不完全さを知りつつ、自分の不完全さを知りつつ、それでも自分の声の響きを信じて、生きるという輝きを信じて、歩み続ける。信じるという一点によって、苦しみを乗り越える事が出来る。

自然

自然は完璧な美しさと完璧な在り方を示してくれる。完璧な優しさと完璧な強さを示してくれる。完璧なシンプルさと完璧な複雑さを示してくれる。土、水、火、風、気。光の粒子、音の波。呼吸。鼓動。血流。今の一瞬の中に、永遠の化学反応があり、無限の宇宙…

より快いクラスへ。より快い在り方へ。

適度な緊張の中で、心静かに、音の響きに身を委ね、音楽になる。空の器になれるように。全てを活かすように。考えずに感じるように。

心の余裕。

やりたいことをやってきた。自分に出来る事がわかってきた。明日死んでも悔いはない。人間に執着はない。死んだら、この世界にとって必要な何かになるだろう。既に天命にすべてを委ねている。東海沖地震も、富士山噴火も、私の死も、地球や宇宙が必要とすれ…

本気。

見えた事の1つ。言い訳や理屈よりも、ただ本気になればいい。 本気になれないなら、本質や本物になる事はできない。本気とはやるべき事を黙々と行動する姿勢。

感情。

感情に支配されるのではなく、感情を利用する。密教的な「感情」の捉え方です。言葉に捕らわれるのではなく、言葉を利用する。これも然り。言葉の奥の響きや景色を構成する光の粒子に意識の焦点を合わせると、比較的穏やかに自分を観察出来るようです。

在り方。

川崎タップフェスを終えて、色々なものが見えました。でも、多くの人がそうであるように、私も自分が一番見えません。それでも、ほかの誰でもない自分だけの在り方があり、その在り方に私の伝えたい全てがあるのだと思います。

味方。

見えた事の1つ。 弱いものや不器用な人の味方でありたいなと思います。 生きるという事は罪深く、苦しいと感じる人の味方でありたいと思います。

今日は川崎タップフェス。

快く響き合えればいいな。

言葉

言わなくていい事を言ってしまう。言葉はとても鋭利な刃物となる事を肝に銘じよう。本当に伝えるべき事は、言葉にせずとも伝わると信じよう。

その2

妄想

楽し過ぎ

昨日は横浜赤レンガ倉庫で"Music Prayer"

観にきて下さった方も、成功を祈って下さった方もありがとうございました! 1st1.Mantra Tap 2.Earth 3.Water 4.Fire 5.Wind 6.Air2nd1.瞑想 2.Spain 3.Fly me to the moon 4.妄想 5.Cataloupe Island 6.You look good to meでした。 あのメンバーがいなけれ…

明日は横浜赤レンガ倉庫で"Music Prayer"

伝えたい事は言葉じゃないのだけど、敢えて言葉にすると"祈り"とか"響き"ってなります。今日は久々にメンバーに会って、響き合える時間に幸せを感じました。1つの曲に対するアイデアが止めどなく溢れて、時間はいくらあっても足りない感じでしたが、響き合…

明日は川崎でWS

心を乱されそうな事は多々あるけど、深呼吸して委ねる事で少し安定します。心の奥を快く響かせる事。明日も精進です。

ラダックで洪水

今年の4月に行ったラダックで洪水が起きたとの事。 雨が少なく、乾燥した地域で有名な場所だし、お世話になったチベット人やラダック人がたくさんいるから、はっとする。「インドでも洪水、114人死亡=邦人観光客16人も滞在中 【ニューデリー時事】イン…

8月6日8時15分、祈る事

広島を中心に、心を1つに祈りました。目を閉じ、鐘の音を聴き、心の中心が響くのを感じました。人々が心静かに祈るこの時間をありがたく感じました。「祈り」とは心を1つに響き合う事かもしれません。一人一人の心の中に同じ響きがある事が、希望なのかも…

目に見えないもの。耳に聞こえないもの。

「心」は目に見えない。「心」は耳に聞こえない。でもあるでしょ。絶対。意味がなくても、意味が分からなくても、生きているってことはそれだけで「心」がワクワクドキドキするチャンスを秘めています。何かを見て、つまんないとか、心にグッと来ない日もあ…

基礎の大切さ

基礎の大切さを知るものだけが、響き合える事があり、快く響き合う為に基礎があります。音楽的基礎は タイム サウンド グルーブ 音楽的基礎を感覚にする為の発声は スキャット カウント 身体的基礎は リラックス センター バランス プレパレーション スプリ…

一番大切なもの。

でも、一番大切なのは「心」なんだと思う。それは「心」に響くものだから。

暑さ

この暑さの原因のもとを辿れば、人間のエゴに辿り着きます。地球はただバランスを取ろうとしているだけです。私の物欲も私のエゴもこの暑さの原因となります。私は気付かないうちに、否、気付きながらも自分自身を苦しめているのです。抗いながらも、全てを…