ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやりのコール&レスポンス

何かをしているつもりで、何かをしてもらっている。 何が正しいかはその人しだい。 みんなそれぞれに一生懸命。 それでも、心は素直に動いている。 素直な心に惹かれる。 ASAKI

アンパンマン

朝、ピースボートボランティアメンバー全員でラジオ体操と歌を唄います。その歌が、なんとアンパンマン。 初めて知ったけど、とても深い歌詞。 アンパンのマーチ 作詞 やなせた かし 作曲 三木たかし そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも …

仮設住宅を訪問しながら、

お話したり、子供と遊んだり、遊ばれたり‥‥。新しい自分発見。ASAKI

仮設支援

何が出来るかわからないけど、一件一件を元気な挨拶で心を込めてまわります。その後は子供たちと鬼ごっこ。

100年分のガレキ

痛みを感じざるを得ないです。ASAKI

ただいま〜

とても綺麗になっていて、嬉しいo(^-^)o ASAKI

いざ石巻へ

前回(ゴールデンウィーク)は700名の大所帯だったピースボートボランティアチームだが、5ヶ月で、約40名の団体に縮小しました。 その中の第二チームのリーダーとして約一週間の石巻ボランティアに出発です。 今回の作業内容は、仮設住宅に住む方にいろんな…

タイミング

何か行動を起こすとき、そのタイミングがとても重要になると感じます。自分の中のタイミングと、周りとのタイミングがピタッと来ると何とも気持ちのいい循環を感じられますが、そうでないと、結構疲労しますよね。音楽的に言えば、Grooveしてるかって事です…

石巻への準備

前回に比べて、ボランティアでのこちらで用意しなければいけない持ち物は格段に少なくなっています。1.現金(非常時自力で帰宅出来るだけ) 2.健康保険証 3.ボランティア保険加入証明 4.食料・食器(昼夕食は支給される) 5.水2L(非常用) 6.メモ、筆記具 7.携帯…

対話。

中身なんて要らないかもしれない。目的なんて始めからないのかもしれない。笑顔が生まれればいい。わかってあげられればいい。

捕らわれる心(The Road to The"On Zinen")

この世界の網に捕らわれているという感覚。幻と知りながら、そこに捕らわれていないと繋がりを感じられなくなるという不安。感じる事の恐れ、感じない事の怖れ。人間に背負わされている十字架。能力の不平等=雑多な個性。様々な視点=様々な解釈。全ての人間…

物事の2面性に気付くという事

今朝は久々に朝ラン4km、筋トレ各1000本をこなしたあと、Tap練に少し力を入れました。すると、一人のおばさんにうるさいとジェスチャーされました。つまり、そういう側面がタップを外でするとあるということです。自分にとって充実した時間も、他人にとって…

到らなさを噛み締めながら・・・。

人間として、表現者として、リーダーとしての到らなさを感じながら、それでもその立場を自分なりに肯定してあげようと思っています。わがままである事を大いに認めながら、わがままであることの罪を知りながら、わがままである事を力にしようと思っています…

あれから半年・・・再び石巻ボランティアへ

今日は幡ヶ谷のJICAへピースボートの石巻ボランティアの説明会に行ってきました。石巻ボランティア説明会 2011.10.22 死者 石巻だけで3277名/ 被災地全体15828名 石巻には一時6万人の被難者 現在はだいぶ綺麗に。 しかし、街の一部は今でも、地盤沈下で満潮…

はぁ(*´▽`*)

先生・・・。 ずいぶんおっきな穴あけましたね。

夢中になれるもの。

Tapの練習は際限なく楽しいので、向いているんだなと思う。同じようにピアノもドラムもベースも楽しい。なので、時間が許す限り、練習してしまう。。。しかし、みんなで響き合う事を目標にしているから、譜面を書いたり、振り付けをしたり、ライブの構成を練…

音楽の大事な要素

音の長さ(Time)音色(Sound)ノリ(Groove)音楽的なタップということは、そういうことを感じられるタップなのだと私は解釈しています。そして、解放感を味わう事と快く響き合う事を目指しています。

Superstition

ただいま笑む人音楽隊で練習中!!ノリノリ♪

はずかしさ・ずるさ・もどかしさ

人間だもの。という、はずかしさ。人間だもの。という、ずるさ。人間だもの。という、もどかしさ。それを善しとするか、悪しとするか。そんな、判断すら、はずかしく、ずるく、もどかしく、感じる。

響き合える事

響き合える事。ただ、その一点が意味を為す。

白山登山と金沢散策のスライドショー

スライドショーを作ってみました。 音が出るので音量にお気をつけてください。 写真では伝えきれないものばかりですが、やはり何か残したくて撮っちゃうんですよね。すっかりリフレッシュしたので、また日常が新鮮です♪

白山

そこは天上界。 ASAKI

不思議が当たり前の日常

すべてが不思議です。 ASAKI

"STAY HUNGRY STAY FOOLISH"

APPLEの創始者、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなってた。彼が大学の卒業生に残した言葉"Stay Hungry Stay Foolish"は、深い智慧を感じさせる。人間の欲と愚かさをどこまで感じ取り、どこまで活かせるか。最近感じるのは、毒を以て、毒を制するという在り方に…

プロ意識を持つ楽しさ。

意識が変わると、同じ事をしていても、楽しさが変わってくる。 人に感動を与えることができる為に、自分が何に感動するか、知らなければいけない。 追求すると面白い。