ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東北応援一人旅3日目

田端さんのいとこのタカシくんと八幡平へ行く。 凄い濃霧で景色が見えなかったのは残念だったけど、ふけ温泉や玉川温泉、松川温泉に行き、いろいろな人から震災の話や土地の話をきかせてもらえました。 ラジウムという天然の放射能で早期のガンを治せるとい…

東北一人旅2日目前半

今日は青森でレンタカーを借りて、八甲田山へ。 天気も晴れて、酸ケ湯温泉からワクワク登りはじめるも、途中から雲行きが怪しくなり、頂上付近は残雪と強風で危険を感じたので来た道を下山。そこで地元のおばちゃんに会い、いろいろなお話が出来ました。 全…

東北一人旅2日目後半

八甲田山の登山口にある酸ケ湯温泉はなんと混浴で、水着着用禁止です。という事は‥‥(゜∀゜;ノ)ノ はい。 男性しかいませんでした。 ちなみに酸ケ湯と書いてスカユと読みます。 はい。 酸性で舐めると酸っぱいらしい。 6年くらい前に八戸ライブでお世話にな…

東北旅1日目

夜行バスで弘前へ。そして岩手山神社から岩手山へ。 雨で増水していて山頂までは行けなかったけど、麓の温泉で青森の人といろんな話をきかせてもらえた。 嬉しかった。 そして青森では居酒屋もーぅたんで、マスターと意気投合! 笑顔が生まれる空間に感謝! A…

A:S. with 笑む人倶楽部ストリートvol.4終了!

曇り空の中、4回目のストリート。 今回はたった1時間でしたが、義援金780円を寄付していただきました。 ありがとうございます。楽しかった♪明日からは私は個人的に青森と岩手に旅をしてきます。 山に登り、人に出会い、青森と岩手を身近に感じる旅です。ボラ…

悪いのは

悪いのは、いつだって人間です。いい、悪いの概念を作ったのも、人間です。間違っているのは、いつだって人間です。正誤の判断をするのは、いつだって人間です。真実とはこういうことでしょう。ああ、自然はなんと完璧なのだろう。

快い循環

快い循環に必要な距離感や強さや長さや大きさや速度や揺らぎやバネ感・・・etc日々発見し、学び、成長しているのだと、自分自身を、かなり前向きに信じています。快い循環を阻害する原因の多くは、過度の緊張や不安、思考でしょう。自分が快いと思う事を瞬間…

自然治癒力

深爪をした。痛いからばい菌で化膿していると浅はかに考え、消毒し、オロナインを塗り、絆創膏を貼った。すると翌日もっと痛くなっていた。これが無知と不安による悪循環。ただ水で洗い、放って置く。これが、自然治癒力を発揮させる好循環。人間の思い込み…

神様ってなんだろう。

今頃って感じだとは思いますが、植村花菜さんの名曲にどうしてもうるっとするのです。この歌は、石巻の石ノ森漫画館で、仮設トイレのボランティアをしていたとき、ずっと流れていて、それ以来、ずっと心の隅に流れています。聞くと石巻を思い出します。

Action

一つの行動が、次の行動へと繋がる。 実にシンプル。 ASAKI

お絵描き

ipadを使って、クラスのみんなで1つの絵を描きました。 みんなで1つの絵を描く、みんなで1つの音を出す。とてもシンプルで、とても楽しい時間です。

あ〜としゅうりょ〜

今日もたくさんの素敵な出会いがありました! ASAKI

Tap & Art at 3331 art chiyoda

6/9 A:S. (ASAKI&SHINRI) 6/10 ASAKI as Sonic Painter明日は12:00から1時間おきにA:S.とASAKI as Sonic Painter と 19:00からPianist 星牧人とのセッションがあります。楽しみ♪ 東日本大震災復興支援「Arts Action 3331」参加企画 Live x Light ● 311: Phot…

福島へ4

翌日、磐梯山へ。久々の山。百名山。山の花たちに癒される♪宿泊した猪苗代リゾートホテルでは、原発の影響で非難地域にされている浪江町の人を100名ほど無償で受け入れている。 フロントの方もとても親切で、こういうホテルの存在は地元の人にとっても、もち…

福島へ3

今回の目的の1つ、いわき市の絵画アーティスト、来田広大さんに会い、仕事場を拝見する。古民家の蔵がアトリエ♪ギャラリーかるで6/15から個展が開かれます。放射能の線量が上がっているようですが、不安を抱えながらも生活している人がいる事。観光客や住む…

福島へ2

まずはレンタカーを借りて、福島の猪苗代へとても美しい田んぼ。とても美しい湖。晴れ男健在♪

福島へ

家から一歩出た瞬間、旅は始まる。 こんな可愛い奴と出会う。。。

一人旅

明日あさっては久々の福島一人旅です。 放射能や地震の影響で街はどうなっているのだろう? 安達太良山の本当の空はどうなっているのだろう?東北に行く事。それも出来る事の1つ。現地で活動されているアーティストさんにも会ってきます。みんな家族という感…

思いやり。

今の痛みの原因は私たち一人一人の無知や過信。 痛みは思いやりの意味を教えてくれます。 思いやりは、それ自体が癒しであり、幸せな行動です。 音やリズムへの思いやり。それが私のタップです。自然や人への思いやり。それが私が描きたいものです。ライブは…

注意一秒怪我一生。

人間とは感情と思い込みの生き物であることを、たまに忘れてしまう。注意一秒怪我一生。気をつけます。

須藤元気さん

やられました。。 えぐい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

同じ日は二度とない

一日たりとて、一瞬たりとて同じ日はない。だけど、何かに追われ、人は感じる心を忘れてしまう。ワクワクすることを閉じてはいけない。傷付く事を怖れてはいけない。毎日が旅であり、冒険であることに気付いている事。それが覚醒。