ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

大切な事。

とにかく、落ち着く事。平和な気持ちを持つ事。

いままで、人一倍苦労して来て、旅やタップで学んで来た事を思い出しました。

どんな時でも冷静に、そして快く、平和な気持ちを持つ事ができるように、こういう生き方をしてきたんだって。

不安を煽る情報や憶測や言葉に惑わされずに、死も恐れず、自然の摂理と受け入れ、困っている人がいれば助けられる落ち着きを持つ事。

こういう状況で今までの経験が活かせると気がつきました。

今日は朝から耳鳴りがしていましたが、それもひとつの自然と受け入れ、ちゃんと確定申告をし、昼からピザ屋でバイトに出かけたら、バイト先でいつも以上にたくさんの笑顔に出会う事ができました。
お客様から「気を付けて帰ってね」とか、「これチップよ」と1000円頂いたり、仲の良さそうな親子が嬉しそうにピザを受け取ってくれたり、一人一人が思いやりや家族と過ごす時間の大切さに気付き始めている。そんな光景がたくさん見れました。

もちろん、不安から思いやりや冷静さを無くしてしまう人もいると思いますが、よく考えれば、不安とは自分が作り出すものと気付くはずです。

こんな状況だから気付ける事、学べる事があります。