ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

タコ時間

今日はお昼のクラスまで予定が無かったので、いつもより遅く起きて、朝トレへ。
近くの保育園の園児達と先生が来て、タコ上げ時間が始まりました。

トレーニングをちょっとサボって賑やかな子供達を眺める。

子供はみんなかわいい。

人間は立場を背負って、大人になる。

立場とはなんであろうか?

本質に根ざしていれば、揺るがないだろう。

でなければ、幻に過ぎない。借りの宿。

揺らいでも、しがみつくのもいいかもしれない。何かに依らないと、不安なものだから、不安は短い方がいい。

練習もトレーニングも、不安を短くする為の行為。


さて、
何に学ぶべきか。

自然。子供。動物。仏法。津波原発。ホームレス。風に乗るタコ。空。太陽。響き。

考え過ぎずに、行動し、感じること。

満足して、納得して、生きて死ぬ。

個として考えず、人間全体としてみれば、明らかに私たち人間は増え過ぎている。

医療による延命より、法と信心による成寿は美しく、自然な気がする。

その時は、落ち着いて安心して自然界の理を受け入れたい。

尊い命をいただいて、生きている。
全てお互い様。
相互供養。相互礼拝。

全てとは人間だけの事ではない。

という事で、今日も頑張るのは当たり前o(^-^)o
ASAKI