ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

『生きている』感には2つの状態がある。

一つは興奮状態。

高周波の状態。

例えば、ドキドキしたり、心拍数が上がったり、エネルギーが高く、密度が濃い状態。

働いたり、遊んだり、動き回って活動的な状態。

音楽的にいえばドミナントな状態。

もう一つは

低周波の状態。

例えば、落ち着いて、クリアで、安心して眠くなるような状態。

呼吸も鼓動もゆっくりゆったりした状態。

音楽的にいえばトニックな状態。

 

『生きている』感はこの2つから来る。

つまり、音楽的なんだな。

 

私はどんな音楽を奏でているんだろう。

 

私という楽器。空の器がこの世界の何かに共鳴して、意図せず生み出す音楽が私の存在理由。

 

森と山小屋やおにぎりさんが雨音で響き、私の中で共鳴した。存在は響きを作り、世界を作る。

f:id:mbeattap:20240305173113j:image

f:id:mbeattap:20240305173117j:image

f:id:mbeattap:20240305173121j:image