ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

能力

 

 

f:id:mbeattap:20191002204456j:image

2019年に続けているのが、磐座や神社、古墳巡り。

私が住む岡山県美作市上山の森の芸術大学Aunの周りには沢山の磐座や神社、古墳があります。

 

たまに遠方まで足を伸ばすが、近隣もまだまだ周りきれない。

 

つまり古くから遺された記憶がそこにあるという事。

 

近年、スマホなどでレアメタルレアアースが使われているのを耳にした方もいらしゃると思いますが、どんなハイテクも石や鉱物あってのもの。

 

大元を知ればきっと本当に大切な事にも気付いていくと私は考えています。

 

そして、日本の神社や磐座や古墳を知る事は、目に見えない《本来》に気付いていく道とも考えています。

 

そして、たくさんの神社磐座古墳に出会う事で、ある能力に目覚めている事に気付きました。

 

所謂パワースポットに触れると鳥肌がたったり、気持ちがすーっと浄化されるという能力です。

 

そうなる場所とならない場所があるとわかる能力です。

 

感覚は裏切りません。

 

姫社神社。ある場所に立つと鳥肌が立ちました。

f:id:mbeattap:20191002204434j:image

お参りを済ませ帰ろうとすると1人の老人が現れ、いろいろな話を…。

そのひとつに

秦氏高梁川を切り開いた話を聞きました。

あ、この辺りの地名はそのまま『秦』です笑。

 

赤穂の大避神社(おおさけじんじゃ)という名も秦氏が地を割いて川をひいたという事からきているとの事。

 

老人は姫社とは卑弥呼の事かもしれないとも伝えてくれました。

f:id:mbeattap:20191002204752j:image

さも、ありなんです。

 

あと、この地は土壌に鉄分が多くて杉や檜の芯が黒くて売れないとも。

 

面白い。

 

実際に製鉄発祥の碑もありました。

f:id:mbeattap:20191002205009j:image

f:id:mbeattap:20191002205017j:image

 

あとは何故か特別に昔のたたら製鉄の残り石も見せてくださいました。

f:id:mbeattap:20191002205331j:image

 

そのほかにも備中神楽の話や祭りの話、不思議な話など、とめどなく話してくださいました。

 

はじめましてのものにそこまで…というくらい。

 

何かが引き合わせてくださったのでしょう。

 

ありがとうございました。

 

2019.10.02

 

P.S.総社に秦氏が来ていた事。沢山の神社や磐座や古墳があること。何か嬉しくもさもありなんとの感覚もあります。

長くなりますが、本日の出会いの写真を最後にずずずいっと。

f:id:mbeattap:20191002210102j:image

小山古墳

f:id:mbeattap:20191002210138j:image

小山古墳

f:id:mbeattap:20191002210207j:image

倉敷市立自然史博物館

f:id:mbeattap:20191002210248j:image

倉敷市立自然史博物館

f:id:mbeattap:20191002210326j:image

倉敷市立自然史博物館

f:id:mbeattap:20191002210354j:image

山崎六地蔵磨崖仏

f:id:mbeattap:20191002210454j:image

オベリスクと五芒星

f:id:mbeattap:20191002210525j:image

八幡神社

f:id:mbeattap:20191002210551j:image

礎石

f:id:mbeattap:20191002210610j:image

秦の郷

f:id:mbeattap:20191002210719j:image

石畳神社

f:id:mbeattap:20191002210745j:image

石畳神社

f:id:mbeattap:20191002210810j:image

石畳磐座

f:id:mbeattap:20191002210834j:image

石畳磐座

f:id:mbeattap:20191002210912j:image

平山城

f:id:mbeattap:20191002210934j:image

平山城

f:id:mbeattap:20191002211003j:image

平山城

f:id:mbeattap:20191002211048j:image

草田八幡宮

f:id:mbeattap:20191002211108j:image

草田八幡宮

まだまだ能力を磨きます。