ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

このところ

気付いた事というか、感じる事があります。

議論する人を見る。
意見する人を見る。

その時に感じるのは、

違和感。

そこにあるのは立場。

立場としての意見や言葉。

立場とは本人が(多くは勝手に)自覚しているだろう役割の事。

思い込みの強さが言葉の強さになる。

思い込みとは何ぞや?

それを哀れと見るか滑稽と見るかどちらにしても、自分自身もそれである事に変わりはありません。

否、もっとひどいかな。なんか築いたものを好奇心で壊そうとする節もあります。

否否、自分の存在に実感が持てない事が多々あります。

なんで人間やっているんだろう?そんな違和感が常にあります。

社会が安心を与えてくれているのなら、自由は不安を与えてくれるという事かな。