ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

ハローマイアミ

アメリカの入国が一番厄介でした。
利用したのはワンワールド加盟のアメリカンエアラインなのですが、荷物検査を通常の手荷物検査と、搭乗前の手荷物検査の2回に分けていて、質問される事も他の国に比べて細かかったです。
敵が多いんだね。アメリカ。

奇遇にも経った1日の滞在の日が大統領再選の日でした。
オバマさん僅差で再選。個人的にはほっとしています。
空港の厳しさはそのせいもあったのかも。

空港からホテルまでは無料シャトルバスが来るはずなのに2時間待っても来ないから。
別のシャトルのお兄さんに20ドル払ってホテルに着いて、フロントに聞くと、事前に名前を電話で伝えて、違うホテルのシャトルで来ないといけないとの事。自分が電話をもっていないというと、空港から無料でかけれるとの事。そのへんの確認をしていたかいなかったか、長旅だと記憶が曖昧なので、あまり気にせず、たった1日のマイアミの夜を穏やかな気持ちで過ごす事にしました。

翌朝はシャトルで空港へ。
アメリカの物価の高さは嫌だなって思いつつも、英語で話せる楽さと、アメリカン英語のぶっ飛び感に慣れないまま、コスタリカへと向かうのでした。