ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

世界一周の旅の準備1

世界一周まであと、47日。

約16ヶ国〜18ヶ国を139日間で訪問する予定なのです。

今日は、これからすべき準備の整理と海外旅行保険の見積もりを損保ジャパンダさんに電話相談。

http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/index.html

見積もってもらって、5万弱の保険内容で問題ないので、明日申し込みに行きます。

あと、今日分かった事。

訪問予定のブラジルはビザが必要で、日本で発行の際の証明書類や、発行から90日以内に使わないと無効になるので、所得時期を逆算して申請しないといけない事が判明。結構やっかいですね。

予防接種。

破傷風予防接種は子供の頃に一度受けているので、2回目を受けなくて良い事が判明。

お医者さんは意外に知らないこともあるので、検閲所にちゃんと問い合わせて良かった!

黄熱病とA型肝炎の予防接種の2回目を検閲所に予約しました。

黄熱病予防接種の証明(イエローカード)が必要な国は結構ありますね!

http://www.forth.go.jp/useful/yellowfever.html#risk_list

国際免許証発行の仕方。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai01.htm

簡単なコミュニケーションが取れるように覚えた方がいい言語〜9ヶ国語。

ははは・・・・。