ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

あれから半年・・・再び石巻ボランティアへ

今日は幡ヶ谷のJICAへピースボート石巻ボランティアの説明会に行ってきました。

石巻ボランティア説明会 2011.10.22
死者 石巻だけで3277名/ 被災地全体15828名
石巻には一時6万人の被難者
現在はだいぶ綺麗に。
しかし、街の一部は今でも、地盤沈下で満潮時が水沈
ピースボートとして石巻災害復興支援協議会の設立により、効率の良いボランティア活動が出来た。
これからの新たな活動
仮設住宅との関わり方〜新聞を作り、ニーズを探る。
漁港のお手伝い。

しかし、
被災者の痛みが癒えた訳ではない事を自覚してボランティア活動をするようにとの事。

半年前にまた行くと、石巻の地に約束したので、大切な何かを忘れないよう、参加してきます。

日本という国に生まれ、日本という国で起きた大きな痛みを身近に感じながら、その地に行かないというのはとてももったいないと思ってしまう。

行けば見える事やわかる事がたくさんあったし、自然と人との在り方や、いかに何か大切なものを感じないで日々生きているのかを感じさせてくれたからです。

今は、ボランティアに参加する事が心の栄養に感じて来ています。なんか人間が美しく思えるから。