mbeattap’s blog

世界一周タップダンサーASAKIのつれづれなる日記

福島へ4




翌日、磐梯山へ。

久々の山。百名山。山の花たちに癒される♪

宿泊した猪苗代リゾートホテルでは、原発の影響で非難地域にされている浪江町の人を100名ほど無償で受け入れている。
フロントの方もとても親切で、こういうホテルの存在は地元の人にとっても、もちろん観光客にとっても有り難く、快い。

併設する温泉では、被災者の方といろいろお話をする事ができた。

その流れで、浪江のタカちゃんと一緒に山に登る事に・・・。

仮設住宅ができるまで、この一ヶ月以上、ホテルにお世話になっているとの事。久々の運動にとてもいい笑顔を見せてくれた。
「着ているシャツやジャージは支援物資なんだ。」「正直こんなに長く避難生活が続くとは思っていなかった。」
「町には一度も戻れていない」「養鶏場で5万羽の鶏を飼っていた」・・・・たーくさんのお話を聞かせてもらえた。

世界が注目する浪江町の友達が出来て光栄だよ!

ダッシュ村にも興味があったし、何よりも被災者との繋がりを持ちたいって思っていたから、またまた素晴らしい出会いに感謝!

美しい山やかわいい花との出会いにも感謝!

自分に出来る事は、行動し、繋がりを持つ事、繋がりを次の繋がりへ繋げ、快い循環にいる事。