mbeattap’s blog

世界一周タップダンサーASAKIのつれづれなる日記

地球人として生きる為に

f:id:mbeattap:20180129101356j:image

地球はゆったりとした波で変化しているが、人間はどうも加速度的な波で変化したがっているようだ。
今やこれまでの幸せが「地球」あってのことを忘れて。

いい悪いではなく、人間とはそういう性質を持つ。

利己的な遺伝子のせいかもしれない。

私を含めてこれまでの人間の在り方に鑑みると、地球よりも自己の果てなき欲求を大切に生きていると思う。

だから、人間は地球人ではなく、地球外生命体だと考えた方が腑に落ちる。

『地球人』として生きる。その為には地球の在り方をもっと知り、自己の望みや欲の波より、謙虚で大らかで静かな波に乗れないといけない。

「戒」を以って「快」に至らなければいけない。
「戒」を活かして「解」に至らなければいけない。

人を非難する前に己を戒めなければいけない。