mbeattap’s blog

世界一周タップダンサーASAKIのつれづれなる日記

足元

SNSは人類の一つの夢が叶ったツールだと思う。

世界中の人と繋がれるチャンスが広がった訳だから。

ただ、足元が見えなくなり、自分がここにいるのか、SNSにいるのか、認識しにくくなる面を実感する。

使い方をちゃんと見つけておかないと『生きる』ってことを見失うかもしれない。

 

人はまなび続ける方がいい。

失敗した方がいい。

痛みを知った方がいい。

恥を知った方がいい。

 

人生は多面的で、立体的で、雑多で豊かだ。

 

私はSNSを繋がりを広がる窓口だと認識している。

 

でも、私自身では決してない。

 

そして、SNSで見る記事もモノコトヒトの一面でしかないと知っている。

 

足元には何がある?

 

自分の内側には何がある?

 

もっともっとスマホの画面にはないものを深く感じないと、この世界からの愛火(まなび)に気が付けない気がする。

 

知る窓口はSNS。歩む道は足元。

 

道を知ることと歩むことは違う。(映画『マトリックス』より)

 

f:id:mbeattap:20161214053408j:image