ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

ローマへ

ローマへ向かう早朝の水上バスで素敵な日本人のご夫婦に出会いました。
お名前が「ヤマガミ」さんと聞いて、「山神」さんをイメージしてしまいましたが、本当は「山上」さん(笑)
それくらい私には神様オーラに包まれている方に見えました。

 穏やかで分け隔てのない感じです。

これからベネチアに2年間住まれるとの事。。。

私が世界一周をしていると聞いただけで感動していただけた事。。

なにより初対面の私にたくさん話しかけて下さった事。。。

本当に10分ほどの会話でしたが、人柄の素敵さと親切さにほわっと包まれるようでした。

そういう方に出会えた事も旅の大きな宝物です。

写真まで撮ってわざわざ送っていただきました。本当にありがとうございます!

このあと列車に乗ってローマヘ。

ローマはベネチアと違って汚くて、人の心も荒れている感じを受けました。
落書きが至る所にしてあり、ゴミは散乱し、観光案内所の人でさえとても不親切。
ホテルまで辿り着くのに道行く人に何度も道を聞きましたが、中には全く無視される事も。。。

やっとの事でホテルについても、気持ちが萎えてどこに行く気もせず。
この日はまさにローマの休日でした。

早朝の山上さんの親切さがより際立って感じられます。。。