ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

9/3(月)ヨルダンに着きました!

現地時間の朝5時頃ヨルダンのクイーンアリア国際空港に着きました。
出入国カード書いてないけど、入れちゃったんだけど・・・。
空港は薄暗く。ATMは一台のみ。しかも目立たない所に。。
最初は見つからなくて、現地通貨をどうしようか、少し焦りました。
ついて、すぐ空港タクシーでペトラへ。
親切なタクシーの運転手に
アラビア語を少し教わりながらの3時間ドライブ。
朝日と地平線にうきゃっとしました。


ペトラのホテルから、ペトラ遺跡へは歩いて2分。
早速行ってみると、日差しの強さにびっくり。雲がない。
そこで日焼け止めを買いに入ったお店で、なぜか、ターバンを着せられ、思いのほか似合ったので買ってしまいました。

そして、店の人の口車に乗せられ、馬で行くペトラを高い所から眺めるガイドツアーへ。
チップ込みの交渉で安くしたはずの料金に、さらに後でチップをねだられ、びっくりしましたが、一生懸命、私の気持ちを伝えたら、まー我慢出来る所で落ち着きました。そのあとも、ガイドするよとかしつこくなのか、親切なのかよくわからないラインの会話を至る所でしながら、不思議な世界に慣れて行くのでした。












夜はペドインという砂漠の民と仲良く(半信半疑)なり、夜のペトラで満天の星空を見ながらキャンプ。山の上を登ってくる月明かりに照らされて、アラビアン音楽とペドインの陽気な歌声に合わせて踊りました。

タップの音やリズムが合うかと行ったら微妙でしたが、楽しい時間でした。