mbeattap’s blog

世界一周タップダンサーASAKIのつれづれなる日記

"STAY HUNGRY STAY FOOLISH"

APPLEの創始者、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなってた。

彼が大学の卒業生に残した言葉"Stay Hungry Stay Foolish"は、深い智慧を感じさせる。

人間の欲と愚かさをどこまで感じ取り、どこまで活かせるか。

最近感じるのは、毒を以て、毒を制するという在り方にもしかしたら希望があるのではという感覚。

いい人になる必要はない。自分自身を解放すれば、なるようになる。

間違いを恐れてはいけない。常識に縛られてはいけない。

私たちが習って来た事。習わされて来た事はすべて、真理からかけ離れている。

個性を奪い、創造性を奪い、翼をもぎ、飼いならしやすくする為のしつけでしかない。

人間の本質は、欲と愚かさにある。そう彼は気付いていたのではないだろうか。

気付いてなお、どん欲で、愚かであれとする所が、密教の教えに私が共感する所に近い。

人間の本質。自分の本質。本質から逃げる事は出来ない。見えてしまうものを、感じてしまうものを、喰らい、挑み、本質に向かう事。

迎合するのではなく、思い込みと感情と欲望と愚かさを真っすぐ見据えながら、そこに飛び込んでいく事。

そこに救いがあるではないかと予感している。

私たちは毎日、純粋な魂を殺し、喰らい、排泄していることを忘れてはいけない。欲がなければ生きられない事を忘れてはならない。