ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

盲目

今日はお二人の盲目の方に会った。
一人は、ピザ屋のバイトの配達先で。

旦那さんを去年無くして、今はお一人ですべてやっているらしい。

健常者ではないけれども、また頼んでもいいかしらと言って下さった。

もちろんです。是非!

おつりの150円はとっておいてと言って、帰り際に少し柔らかい表情になってくれた。

目が見えないからこそ、見える事や感じる事があり、そこで何かが通じあえた事に私は暖かい気持ちにさせてもらえた。

もう一人はタップの自主練の帰りに、その人は杖で足もとを確かめながら少し不安げに歩いていた。

初めて来る場所を歩いているようだったので、

どこに行くんですか?

と訊ねると

大丈夫です。

と言われてしまった。

いろんな事情があるのだろう。

本当の思い遣りとは、ただ相手を尊重する事。

私は分かりました。と柔らかく答え、その場を後にした。

いろんな人が毎日を生きている。

いろんな出会いが毎日ある。
ASAKI