ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

東北応援一人旅5日目

盛岡のR&Bホテルという安いビジネスホテルに泊まる。フロントの人に聞くとここは震災後、ボランティアの方などの宿泊で客足が伸びているとの事。
来ていろいろな人と話すといろいろな事が分かってくる。

行動する人は何も言わずとも行動し、行動しない人は何を言っても行動しない。

人間とはそういうものだ。

言葉に力を与えるものは、行動するもののみ。

山や被災地では、
話かけて笑顔をもらう事が多いし、話かけられて笑顔になる事も多い。

本当に必要なものが見えてくる。
街中のビジネスホテルはどこか殺伐としているが、この日は震災の事をきっかけにフロントの人の心からの笑顔をもらえた。
朝、レンタカーを借り、早池峰山へ。

まずたどり着くまでの田んぼや畑が、キラキラしてとても快い。土地への愛おしい気持ちが溢れてくる。

早池峰神社から細い山道を通り登山口へ。

山には重い雨雲が立ちこめていたが、山に登る人が何人かいたので、私も行ける所まで行こうと決心する。

案ずるより産むが易し。

少し増水気味の沢沿いの道を帰りの時間に間に合うように、少し急ぎ足で登り始める。

水の流れ。河原にある大小様々な石。瑞々しい空気。

この世界が愛おしい。

愛おし過ぎて、とても自然に花や岩に口づけする。

完璧な美しさと可愛らしさ。

山で感じるこの世界に生きる喜び。感謝。

早池峰山大好き。完全に目がハートになっている。

すると、太陽が顔出した。

頂上では観音菩薩様が迎えてくれた。

疲れたらまた来ればいい。

そうだね。

さあ、また下界に戻ってやるか。
ASAKI