ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

東北応援一人旅4日目

朝から雨が降ったり止んだりでしたが、4日目はタカシと岩手山登山しました。
オリエンテーリングという自然の中を走り回る競技を大学と社会人でしていた彼は山登りもお手のもの。
私も安心して自分の登山に集中出来ました。

頂上付近は猛烈な風だったので薬師岳の火口のお鉢廻りは断念しましたが、頂上まで行く事は出来ました。

沈静化していますが現在も火山活動を続けている山なので、所々、地熱で暖かかったり、山自体にエネルギーを強く感じました。
あとは、熔岩流の黒色と新緑の輝くような緑のコントラストがとても美しく、山の小さなお花達もけなげで可愛いかったです。瑞々しい山の香りにも自然と呼吸が深くなり、岩手最高峰の山もそれ程疲れず登らせて頂きました。

この山には優しさも厳しさも全てがあって、全てが無駄なく循環している気がしました。同じ山でも、高さで景色や感じるものが全然違う事が、山の存在感を大きく、深く感じさせている気がしました。

ASAKI