ASAKI’s blog

ASAKIのつれづれなる日記

ただいま。

無事、石巻から帰ってきました。

石巻のおじちゃんが言いました。

「なんで来たんや?」

「みなさんの復興のお手伝いをしたくて」

ピースボートさんは何人ぐらいいるんや?」

「GWで700名ほどです」

おじいちゃんは

「見ず知らずの私らの為に、本当にありがとう・・・」

そういって泣き出しました。

「どうか、東京に帰っても石巻の事を忘れないでおくれ」

本当に現地は復旧のめどが立たない絶望的な状況でした。

あの状況を見ると、とても「頑張れ」とは言えません。

ただ、出来るだけの事をしてあげたい。それだけでした。

そして、絶対に忘れないし、また必ず来る。それだけは固く誓いました。