mbeattap’s blog

世界一周タップダンサーASAKIのつれづれなる日記

春の日差し

森の芸術大学AUNの入り口、 『タオゲート』は日の出と猫達が迎えてくれるのです。 春のご来校シーズンですね! https://aun.amebaownd.com/

終わらない秘密基地作り

先日の『なぜそこ?』の反響がすごく、ガソリンスタンドのおっちゃんから、温泉で出会い人、トラックの運ちゃん、幼なじみや昔のタップ仲間やら、いまだに『観たよ』と告げられます。すごいんですね。全国放送。いやはや、ありがたい話です。 さて、それはそ…

無題

『生きている』感には2つの状態がある。

一つは興奮状態。 高周波の状態。 例えば、ドキドキしたり、心拍数が上がったり、エネルギーが高く、密度が濃い状態。 働いたり、遊んだり、動き回って活動的な状態。 音楽的にいえばドミナントな状態。 もう一つは 低周波の状態。 例えば、落ち着いて、クリ…

まだまださむいけど

沈丁花が咲き始めました♪ 春は嬉しい☺️ 森の庭作りしていこう。

全国ネットのゴールデンタイムに全裸でデビュー。

2024年2月29(木)よる6時25分テレビ東京(TSCテレビせとうち) 『なぜそこ3時間半SP〜岡山移住者大捜索SP』 https://youtu.be/zW6TOIq9dYg?si=oVSDdwCZSpyDY4JS 昨年の夏の取材から半年後にやってきたまさかの全国ネットゴールデンタイムに俺、全裸で登場w やっ…

ねこたつ。

ねこたつ猫の体温を利用したエコでねこなこたつ。

猫の日にゃん2024

みんないつもありがとう✨

猫る

AUNの新しいアトラクション。 『美ュートピア』 猫達と猫れます。 ウグイスが鳴き始めましたね✨

自己管理の重要性

言葉や情報は毒にも薬にもなる。 大切なのは使用法、適量、適時を知ること。 依存性や過剰摂取にならないよう自己管理を肝に銘じること。 毎日が新しい世界の始まり。 理想のハーモニーを目指して 腑に音していきます。 地球と響き合う在り方、世界へ。

いかに楽しみながら進むか。

毎日いかに楽しみながら生活をするか。 小さなチャレンジを積み重ねる。 楽過ぎず、辛過ぎず、続けられ、僅かでも達成感をえられるものを。

猫とゴロゴロとかモーニングコーヒーとか神社巡りとか

という日常に戻りました。

美ゅーとぴあ。

雲海の中で目覚め、 お日様にご挨拶。 が、しかし、 気持ちよく向かった温泉から帰って来たら、ボンネットから煙が…。 しばらくは代車です。 そんな日もあるよね。 岡山に移住してからずっとお世話になっているクルマ屋さんの有り難みを改めて感じております…

アマテラス→節分→ビュートピア

というわけで 年末年始に思いつきではじめた作業が完成しました。正確には永遠の未完成ですが。 せっせせっせと単管を運び 床を広げ、柱を立て、骨組みを作り 屋根を貼りますた。 現場監督のけつねさんにもOKいただきますた。 これで雨の日も雪の日も猫達と…

感じると同時に動く。

日々快適に生きる為の心得。 感 即 動。 考える暇を与えては駄目なのよ。 考えると言語によって支配されるでしょ。 それは本質ではないのよ。 感覚を研ぎ澄ますと、本当にすべき事、したい事が、次から次にやってくるから、それに身を任すのみ。 おやすみな…

スーハスー(周波数)

世界はいつも美しい。 世界はいつも映す綺しい。 音に導かれやってきた民の地。祕の元。日本。 音は波動。光も波動。我々も波動。 形づくり、変化する。だから捉われすぎるべきではない。触れては離れ、咲いては散る。その刹那を吸って吐く。

陰徳を積む

見えない所で何をしているかが大切。 見せない事、言わない事、聞かない事も大切。 昔から日本には大切な事が伝わっていますね。 全てが深く意味深い。ありがとうございます。 と独り言。

いろんな道がある。 そして、どの道もいずれ繋がる。 だから、慌てず焦らず心地よく道を楽しもう。 ゴールはスタートでしかない。 程よさを感じ取ろう。

日本の素晴らしさ。

古き良きがあり、新しきも共に溶け合っていける。 世界をまわって改めて感じたのは日本の素晴らしさ。 日々の生活にある先人の知恵。 思い出していきませう。 この国に生まれたのは特別な事。

霊験

あらゆる所に神霊が宿る。 それを感じる能力は全ての人が脈々と受け継いでいる。 呼吸を深くゆっくり。 全ては光。闇も光。

行。

もはや修験者のような日々。 山頂の山小屋と、資材がある谷底の森をなん往復も。 そして、日々の日拝と松葉噛み。 魂が向かうがままに。 にがすっぱいぜ。

祈り。

毎日の祈り。 みんなの幸せを祈る。人間だけではなく、猫も石も木も、微生物やウイルスも、皆が喜び輝く世界が来る事を祈る。 頭で考える祈りではなく、身体が感じる祈り。 呼吸を通して、声の響きを通して、大地を感じる足の裏から、手を合わせる時の皮膚感…

止観

木の如く 石の如く ゆっくりゆったり観じる。 呼吸 細胞 空気 血流 鼓動 生きている事は実に不思議だ。 生きている事で繋がる何かが、生きている事の理由であり、根源であり、全てである。

新しい世界の創造

新年から動く。 全感謝からアマテラスからビュートピアの創造へ。

ありがとうございます。

寝る場所があり、着るものがあり、食べるものがある。 ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。 始まりがあり、終わりがあり、また始まりがある。 ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

1231

6mの単管を買う。 皆様、良いお年を!

やられた…。

あなぐまさんかな。 柵を破壊して、土を掘り返す。 んぐぐ…。 森はみんなのものだからまあ、仕方ない。 しっかりした柵をつくるぜよ。

年末よ。

という事で テントサイトの掃除やら アマテラスの拡張工事などして 忙しい感を味わっています。 寒い時は暖め合うのよ。

51ちゃいになりまちた。

2023年12月23日に無事51歳になりました。 生徒さんから、かわいいケーキをいただきました。 ありがとうございます。 これまでもこれからもきっと私は私であり続けるでしょう。 いい天気で気持ちいいです。 皆様もどうぞ良い年末年始を✨ 森の芸術大学AUNでは…

雪が降り、タオルを煮込む今日この頃。

毎日違う刺激がある。 大事。